2004年の声優業界のまとめ

◆『木田太郎の声優萌え日記(仮)』さんより
http://seiyu.moe-nifty.com/seiyu/2004/12/post_29.html

◆『えふすく日記』さんの2004/12/30より
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-square/BBS-diary/upboard.cgi
※ログを残さないそうなので引用させていただくと…

2004/12/30
◇【特集】2004年の声優特集◇
とりあえず事件で10個
林原めぐみ宮村優子が出産(6月・12月)
新聞でも記事になったこの2人の出産。両方ともEVAヒロインということで何かしかの因果も感じます。
桃井はるこが入院・長崎みなみが再入院(7月・10月)
夏の最中に新宿駅で倒れたという衝撃の走ったモモーイの入院。今年、数々の名曲を残しつつUNDER17も解散へ。
おねいさんに関してはこの仕事を続ける限りパターンとして繰り返す可能性が高いです。そっとしておきましょう。
かかずゆみが結婚(7月)
女性声優のノーマルでの30過ぎ結婚の法則は鉄壁だった。
天野由梨現役復帰(6月)
引退していたこと自体がかなりコアな事実だったわけですが、やはりお布施が必要になったのかと勘ぐってしまう。
中原麻衣、「グラヴィオン」収録スタジオで鈴村健一のタマを殴る(1月)
これ自体はスタジオトークなので本来はここにピックアップできないのですが、池澤春菜速水奨諏訪部順一がそれぞれWebで報告。
声優自身のサイト・Blogが急速に増加している現状を示した事件でした。
石原絵里子、AV出演が発覚して事務所クビ。(11月)
祭りでした。
過去にAV出演疑惑やヌード流出という事件もあった声優もいますが、
プロフィール一緒。声優Workは隠さない(むしろ声優モノとして売ってた)とあからさまな事件は初めてでした。
そんな中エロゲ・エロアニメなどの18禁仕事を経てむしろ人気急上昇の声優が次々と地上波に参入してきた年でもあります。
岡崎律子急逝(5月)
数々のアニソン・声優ソングで名作を生み出してきたアーティストからの突然の知らせ。
この日記でも唯一背景を夜空にして喪に服したそんな知らせでした。
楽曲供給する中でメロキュアとして初のアルバムが出たばかりでもあり、まさにこれからはご本人が……のハズだったんですが。
……残念です。

あくまで個人的に2004年を代表すると思っている声優5人
① 能登麻美子
主な出演作
 エルフェンリート(ユカ) 陰陽大戦記(麻生リナ、ショウジ) GIRLSブラボー(佐々木雪成) 神無月の巫女(レーコ) 北へ。〜Diamond Dust Drops〜(朝比奈京子) ケロロ軍曹(アンゴル=モア) 神魂合体ゴーダンナー!!(桃園桃子/モモチー) School Rumble塚本八雲) NARUTO-ナルト-(カツユ) BURN-UP SCRAMBLE(リリカ・エペット) ヒットをねらえ!(生田美月) 忘却の旋律忘却の旋律) 舞-HiME(菊川雪之) マリア様がみてるマリア様がみてる〜春〜藤堂志摩子) MONSTER(ニナ・フォルトナー/アンナ・リーベルト)
 とにかく選べといわれたら彼女を選ぶしかない。「能登かわいいよ能登」は2004年初頭から現在でも使われるアニメを越えたネット用語に昇華されました。
 正直にいうと成恵で始めて聞いたときにはこんな素人声で大丈夫なのかと思ったんですが。あれよあれよという間に仕事が決まり、その中でも少年役やちょっと気取った年上役や、ついにはナメクジまでやってしまう。
 基本的に根がマジメ、でもどうしてもエロスを漂わせてしまうキャラには欠かせない存在になりました。
 10月になり「ネコミミモード♪」がブレイクするといよいよ終焉かと思いきや今度はピンでラジオ番組がスタート。
 エロスタッフに翻弄され、反抗する姿にはキャラでは見えない能登麻美子自身の魅力も垣間見えたりなんかして。
 あとCMナレーションの仕事の数も異常に多く、言われれば一般人でも通じるかもしれません。
 来年はこの勢い、落ち着くかもしれませんが急落することはないと思われ。要因があるとすれば……歌かもw

② 斎藤千和
主な出演作 R.O.D -THE TV-アニタ・キング) GIRLSブラボー(小島桐絵) 学園アリス(正田スミレ) ケロロ軍曹日向夏美) 砂ぼうず(小砂/小泉太湖) 月詠 -MOON PHASE-(葉月) DearS(和泉寧々子) マリア様がみてる〜春〜山口真美
 今年に入るまで線の細いキャラ用というイメージが強かった彼女が実は骨太キャラが得意だったことが発覚した一年でした。
 みっくすJUICE以来、役を取りまくる中原・植田や最初から独自路線の森永に比べて存在感のなかった彼女が10月に「Neko Mimi Mode」でまさに一世風靡。一気に元みっくす筆頭に。
 来年はまず中原・植田とともにアーツ入りがあるかどうか。とはいえ今のアーツ入りにそれほどの意味はないと思うけど。
 能登に対抗したかったらやはりピンでラジオか。する必要ないけど。

③ 川澄綾子
主な出演作 GIRLSブラボー(ミハル・セナ・カナカ) 神無月の巫女(姫宮千歌音) くじびきアンバランス(如月香澄) KURAU Phantom Memory(天箕クラウ) げんしけん大野加奈子) この醜くも美しい世界(ヒカリ) サムライチャンプルー(フウ) ニニンがシノブ伝(不知火楓)
 ……文句あるかー!(滅殺)
 1−3月期に謎の沈黙をしたあやちーですが、4月から明らかに「まほろ後継」だろという「この醜くも美しい世界」で再スタート。
 7月からはGIRLSブラボーニニンがシノブ伝で得意そうなヒロイン役を奪取したほか、KURAUではやや毛色の違う中性的ヒロインに挑戦。
 10月からは今後も代表作として語られるであろう神無月の巫女姫宮千歌音役でガチ百合ヒロインを演じきってみせた。
 来年もペース配分的には特に変化はなく、いくつかの出演が決まっているのでファンとしては安心。願わくば歌をラジオを(滅)

④ 桑谷夏子
主な出演作 GIRLSブラボー(梨々花・ステイシー) 双恋千草恋) 魔法少女リリカルなのは(アルフ) ローゼンメイデン翠星石
 シスプリ終了後の動向が気になっていたヒロイン声優はやはり方向転換して脇を固めるキャラに。
 妹から姉御肌、清純から毒舌へと本来の姿(?)を肯定した演技で2004年を沸かせてくれた1年でした。
 特にローゼンメイデン翠星石シスプリ後の桑谷夏子像を占う貴重なキャラだったと思います。

⑤ 水樹奈々
主な出演作 ニニンがシノブ伝(忍) 鋼の錬金術師(ラース) 魔法少女リリカルなのはフェイト・テスタロッサ) RAGNAROK THE ANIMATION(ユーファ)
 アーティスト系声優の欠点として音楽活動重視のスケジュールではアニメの仕事から離れやすいというのがありますが、その点を今のところ克服して毎期各所でヒロインを演じている点は評価してます。
 来年はまず声優では2人目となる武道館ライブ。アニメも「まじかるカナン」で再び魔法少女ヒロインのライバル役(チュチュ、なのはに続いて3人目?)が確定済み。
 ただ個人的に音楽性が噛み合いません。曲買ったことないし。
ななす:石原は声優と平行してAVに出ていたことがクビの最大理由で、クビと同時に引退しましたとさ。(2004/12/31)
nanasu:斎藤千和はすでにピンでラジオやってますよとさ(2004/12/31)
・あー月詠ラジオ堂は地上波じゃないから。最高だけど。


2004/12/31
◇【特集】2005年に期待している声優5人◇
① 福圓美里
主な出演作 マシュマロ通信(タイムス)(サンディ)
今年4クールアニメのヒロインをゲットした美里。
RADIOアニメロミックス水樹奈々の呪縛からようやく脱出したうえ、門脇とCDデビュー&顔出しでCMにまで出演した美里。
準備万端。来年の「UG☆アルティメットガール」がBPSの二の舞にならないことを祈る。
あとちゃんとピンで歌って。やればできるんだから。
② 下屋則子
主な出演作 神無月の巫女来栖川姫子) マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(シスターミミ) マシュマロ通信(ウサギイヌ) マリア様がみてる(桂) わがまま☆フェアリー ミルモでポン!(ハンゾー、梅園桃)
地味に萌え声優やってますが、神無月とそのラジオでさらに地味に裾野を広げている模様。
③ 小清水亜美
主な出演作 スクールランブル塚本天満) 光と水のダフネ(花岡ゆかり) 双恋一条菫子
ナージャの汚名を濯げるかがカギ。双恋での堀江由衣互換が吉と出るか凶と出るか。
スクールランブルの次が問題。
④ 千葉紗子
主な出演作 クロノクルセイド(アズマリア・ヘンドリック) とっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ(ラピスちゃん) 舞-HiME(玖我なつき) くじびきアンバランス(律子・キューベル・ケッテンクラート) W〜ウィッシュ〜(鳳つばさ) ロックマンエクゼStream(ジャスミン
萌え声優であるのだけれども方向性がイマイチわからない。歌を歌っても南里侑香に持っていかれる。ヒロインになっても作品が伸びない。
といろいろ難があるのですが、来年はドクロちゃんで自己ブレイクしてメルトダウンする模様。
正直ラストチャンスということで。でなければもうかかずゆみ的に出演アニメがことごとくB級化する声優に……。
⑤ 落合 祐里香
主な出演作 うた∽かた(篁蛍子) 双恋雛菊らら) To Heart 2(柚原このみ
今まで全くノーマークゆえに10-12月期にいきなり大きな役が3つ入ってきた点で注目。
彼女に関しては本当に根拠がないけどなんとなく。まだ天然キャラの域を出ていないので他のキャラを持ち合わせているのかどうかという点でも見守りたいです。


自分の感想は、時間がないので後ほどに…。