gooリサーチのブログ調査結果(BBwatchより)(※『メクルメ〜ク珍世界へ御招待』さんより)http://d.hatena.ne.jp/goomol/20041229#p1

自他共に認める、メカ・パソコン音痴の私がブログを始めたのは今年の6月。
歳はそこそことっているのでネット暦はそれなりにある訳ですが(WINDOWS98時代以降ぐらいから)、ブログに関しては今年に入るまでほとんどきかなかったですし、純粋な意味でブログといえるかどうかは分かりませんが私が数年以上常時チェックさせていただいている『魂は永遠に彷徨う』さんを除くブログ系サイトを定期に閲覧することは、それまでほとんどなかった記憶があるので(ブログでないいわゆるWEB日記は、いくつかブックマークに入れ常時チェックを入れているサイトはありましたが)、今年劇的にブログが普及したのは身をもって感じます(私は、はてなアンテナの利用により劇的にネット閲覧ページの種類が変化してしまいました)。
ちなみに、某サイトの受け売りではないですが『はてなアンテナ』を利用するようになってから、私は2chの閲覧時間と、定期的に見るスレが激減してしまたのも事実だったりします。(ですから、今数個閲覧しているスレ以外は全く見ていないので、今の2chの雰囲気はほとんど分からなかったりします^^;)