2005年の声優業界10大ニュース(※「えふすく日記」さんの12月30日より)http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-square/BBS-diary/upboard.cgi

ログは残さないそうなので勝手にメモ…。

  • 2005年の声優トピック10種

1.前半は病気リタイヤの声優が続出

サエキトモ心臓疾患で休業
長崎みなみ鬱病悪化で無期限休業
後藤沙緒里ドクターストップでGAミュージカル降板、終了後即復帰。
 みなみおねいさんは今どうしてるんだろう。知らないほうがいいか。


2.今年も結婚・妊娠・出産話

渕崎ゆり子結婚。お子さんは双子。
・昨年結婚のかかずゆみが妊娠&出産
高山みなみ、コナン原作者と結婚
丹下桜、公式な「結婚」を発表
 淵崎ゆり子は「双恋」絡みの時期に双子、かかずゆみは「創世のアクエリオン」終了後に出産ということで話題度が高かったですな。
 来年1月にはあの岩田光央夫人、愛河里花子が出産とか。これはDNA的に注目。


3.水樹奈々、(えふすく脳内で)年間代表声優に。

水樹奈々椎名へきるに次ぐ2人目の武道館公演
水樹奈々、声優個人で初のオリコン2位獲得。
水樹奈々、HEYHEYHEYに出演。ダウンタウントーク
 残すはオリコン1位くらいか。取ったら「ナナニー」はどうなるんだろう。
 来年はバースデー武道館。


4.「おはスタ」にテレ東アニメの声優出演の流れ

・「おはスタ」にアニメ宣伝のため清水愛が登場キャラのコスプレで生出演
・「おはスタ」にアニメ宣伝のためこやまきみこ伊藤静が生出演&ライブ
 清水愛はキャラコスプレで登場。こやきみ&静はアニメよりEDの宣伝の意味合いが……
 朝10時からの仕事でも嫌われる声優の世界で7時台の番組に出演する仕事はかなり苦痛っぽい。


5.井上喜久子17歳。今年も大暴れ。

井上喜久子、声優活動17周年記念イベント「HAPPY☆SEVENTEEN」で白キュアコスのゆかなと「ふたりはプリキュアMaxHearrt」を黒キュアコスで歌う。
井上喜久子、後日発売のDVD「HAPPY☆SEVENTEEN」に「ふたりはプリキュアMaxHearrt」は収録されず。
 来年もがんばってください。ところで愛娘ほっちゃんのデビューはまだですか?


6.声優Blogが続々登場。トラブルも続々。

田村ゆかり、日記上で「時間をつぶす」を「股間をつぶす」と誤記入で祭り。
落合祐里香の日記が声優の貧乏っぷり満載で話題に。後にBlogに移行。
植田佳奈 Blog上でアニメ出演作「Fate/stay night」を「ダウンロード」したと記入後旅行へ。ny使用疑惑で大騒ぎ。しかし「インストールの間違い」
 同時に声優の書く日記の内容にもプロダクションの陰。
 特にリニューアルした場合は監視と検閲が入ってると思わないと。


7.消えるユニット。できるユニット

Tiaraway千葉紗子南里侑香)が解散。
ラムズ声優4人組「Clover」がデビュー。
アニメロミックスで誕生した福圓美里門脇舞のユニット「TAMAGO」 パーソナリティ交替で消滅。
堀江由衣、謎の新ユニット「Aice5(アイス)」を立ち上げ。
 声優ユニットも存続が難しい時代。


8.声優の仕事の取り方、選ばれ方に話題

・劇場版Zガンダムの音響監督の不審な動きでまだ現役の島津冴子をゆかなに変更。「枕営業?」と噂。
川澄綾子、オーディション雑誌「De-View」でインタビュー記事。本物のオーディション荒らしっぷりを語る。
 あやちーはホンモノだ。と確信させてくれたあの記事。


9.何はともかく「パピマテ」祭り

・ランキング上位に入るも音楽番組で不遇な扱いを受ける「魔法先生ネギま!」主題歌「ハッピー☆マテリアル」を1位にする運動がネットで始まる。
・「ハッピー☆マテリアル」紅白投票「スキウタ」上位100位以内に入るものの紅白出場はならず。
 運動は新聞記事になったりしたものの最高は3位。まぁそれでも累計100万枚突破は快挙。


10.声優ヲタの夢をかなえた男

テレビ東京「TVチャンピオン」で声優(特に清水愛)ヲタ「石崎友心」氏登場
・「石崎友心」氏、フジテレビの企画でリアル清水愛との1日デートが現実のものに……
 あーもうこの幸せモノがー。一度殴らせろ(嘘)


選外 声優の移籍模様

那須めぐみ アイムエンタープライズから出てフリー生活1年の後ぷろだくしょんバオバブ
榎本温子アイムエンタープライズから81プロデュースに電撃(?)移籍
 来年もアイム絡みは動きそう。


選外 25年ぶりの「ドラえもん」声優交替へ
 あれ? 何でコレ選外なんだろう(w

>選外 声優の移籍模様
個人的には、アニメいれこみ情報さんの掲示板があぼーん状態になり「声優の移籍情報スレ」が見れなくなってしまったことが少し痛かったような。(声優系事務所やアニメ出演の多い役者の移籍の情報についてはほとんど網羅されていたので…(誰か消滅前までのログをとってないでしょうかね?)


あと、個人的にいえば2002年度の清水愛中原麻衣、2003年度の生天目仁美小清水亜美(その下の次点候補が伊藤静野中藍広橋涼*1辺りか`?)、2004年度の新井里美小林ゆう*2 *3のそれまでほとんど無名の新人がいきなり大役を複数以上こなすということがなく新人女性声優にとっては不作の年だったような気がします(ラムズの新人ばかりが目立ったが、宮崎羽衣斎藤桃子も海のものとも山のものとも分からない段階で現時点では力不足なのは否めないし、また「ネギま」の新人声優の連中も、小林ゆう佐藤利奈以外の新人クラスは、まだ「ネギま」以外のアニメレギュラーがせいぜい1つあるかないかの程度で、これっというものが出ていないですし)しいて言えば、双恋東鳩2+貧乏&不幸キャラで今年プチブレイクした感のある落合祐里香程度かな…。
重要な役を複数こなした新人というなら松本まりかとか工藤晴香菊地美香もいるけど、彼女らは今後も声優を続けるか分からないし、演技も微妙なので何といっていいやら…。

*1:2002年放送の灰羽連盟に主役で出てて、短期間で2つも主役を取ってるけど年をまたいでいて範疇で書きずらいのであえて主観でこの辺りに…

*2:主役を張った2つのアニメはある意味別の意味で地雷でしたが`

*3:2001年は多すぎる<植田佳奈金田朋子小林沙苗新谷良子野川さくら望月久代皆川純子カレカノデビューの桑谷夏子千葉紗子もこの年から声優活動を本格的に始めたんだっけ(シスプリ前はGAMEの「ノエル」以外はほとんど出ていない水樹奈々をも含めて)、能登麻美子渡辺明乃斎藤千和も1作品・1クールのレギュラーのみだけどヒロイン役でデビューしてるし。※(細かくいうと能登さんは、2000年のアニメに端役でデビューしてますが…)>と異常にローキャリアの新人を主要キャラクターに多数起用した年なので割愛w