【訃報】ガンダムZZ・プル役やキテレツ・みよちゃん役の本多知恵子さん死去 - GIGAZINEhttp://gigazine.net/news/20130223-chieko-honda-pass-away/

 声優の本多知恵子さんが、2月18日に多発性ガンで亡くなられましたがことが報じられました。私ですら、本多さんについてはキテレツ大百科の「野々花みよ子」役の2代目以降(2代目ということすらだいぶ後になってしった)についてしか知らないオッサンなので、今の若い方にはほとんど知名度はないかもしれないですが、スパロボ関係では『重戦機エルガイム』のファンネリア・アム役、『機動戦士ガンダムZZ』のエルピー・プルプルツー役、『機動新世紀ガンダムX』のエニル・エル役、、『ゼオライマー』の氷室美久役、他には『サイレント・メビウス』の闇雲那魅役、『マリーベル』のマリーベル・フォン・デカッセ役など一時代を築いた女性声優さんでした。
惜しむらくは全盛期が第三次声優ブーム(セーラームーンからエヴァバブルの終焉まで)の前でしたので、自分のような第三次世代には長年フリーっであったことから、晩年はネルケ系作品声優のイメージが強かっただけに、青二プロダクション移籍以降は方向性が変わるのかな?っと思っていたところでの訃報だっただけに、驚きを隠しきれません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。