アニメ調査室(仮) 【第34回結果発表目次】http://anime-research.seesaa.net/article/407782574.html

私が見れないテレ東深夜の『月刊少女野崎くん』が全部門で好成績。
ここまで1つの作品が上位独占は珍しい<※だけど忙しくて週末はパソコンを別用で使っているので、ニコ生視聴はセーラームーンしかしたことないんですよね…>。一切見てないので少女マンガ原作らしいということ以外知らないので、コメントしようがない。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』は1位分野はなくとも上位安定も、2期はよほど一期よりクオリティがない限り下がる、の一般論通りの結果に。
続いて、虚淵脚本が終わった序盤以降微妙な“書き込み’‘ツイート’が多かった『アルドノア・ゼロ』、意外なのは『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 』は、全分野見ると、前述より評価が若干上に見えるのには驚きました(※放映中あまり話題にならなかったので)。
ばらかもん』も、『アルドノア・ゼロ』と全分野平均で見るとほぼ同じ評価。
これを見る限り、このアンケート参加者は深夜アニメに多い男子向け「ハーレム」「萌え」系には厳しいことが主観ですがうかがわれました。
ハイキュー!!』は『おおきく振りかぶって』を思わせる佳作でしたが、 表1 : 獲得ポイントでは7位も、表2 : 視聴者平均では2位、表3 : 最終評価平均では1位とずいぶん割れる結果に。
表1 : 獲得ポイント、のシステムをよく読む暇がないのでなんともいえないですが、今回は全分野まんべんなくは『月刊少女野崎くん』、最終評価では『ハイキュー!!』の2強という感じでした。
しかし、『ハイキュー!!』が「表1 : 獲得ポイント」で何故低いのかは調べる時間がないので謎。
ざっと見た感じの感想は、以上です。