2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2015/4-6月期終了アニメアンケート (第37回調査)」に参加します。


  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,D
02,血界戦線,C
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,E
05,パンチライン,D

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,C
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,z
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,E
13,放課後のプレアデス,D
14,黒子のバスケ 第3期,C
15,山田くんと7人の魔女,B

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,C
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,D
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,B
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,B
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,B
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,C
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,F
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,D

31,ハロー!! きんいろモザイク,C
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,E
34,響け! ユーフォニアム,A
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,x
37,レーカン!,D
38,ニセコイ:C
39,えとたま,B
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),E

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),F



寸評
01,暗殺教室,D、コロコロ世代向けならいいけど、ジャンプ世代以上にこんな荒唐無稽なものを見せられても…
02,血界戦線,C、中盤に無駄話が余りに多かったのがマイナス
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,E、KADOKAWA系アニメの駄目なものの典型
05,パンチライン,D、とっかかかりがつかめないまま全て終わってしまった

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,C、分割2クールらしいので2期目に期待して、限りなくDに近いC評価
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,z
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,E、最終話が酷すぎ、宣伝が多かった割には内容がない。原作のストックがないのを無理やり作ったように感じるデキ。
13,放課後のプレアデス,D、一般の評価はまあまあで悪くないと思うけど、過去の全アニメのどっかで見たようなテンプレートのオンパレードような内容に感じ自分には合わなかった
14,黒子のバスケ 第3期,C、スラムダンクアニメ版を見てる身にしては、悪くはないんだが、明らかに女子向けの内容に見えてしまう
15,山田くんと7人の魔女,B、内容はそこそこ面白かったけど、原作ありきでアニメの出来がよかったかどうかは判断しかねる

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,C、あまりに予想された『お涙ちょうだい』モノだったのでDにするか迷ったけど、制作人が丁寧に作っている姿勢は感じられたラストだったのでCに
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,D、自分には合わなかったとしかいいようがない
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B、王道とは異なる邪道ラノベ路線、個人的には好きです。マンネリ化も最小限だったと個人的には思いましたし

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,B、スタートはよかったけど、最後の主人公オレすげーの最終話が…
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,B、悪くはないけど、第一期スタート時よりトーンダウンしたことは否めず
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,B、悪くはないけど、なぜアニメではセイバーが明確な大喰い描写があるとは思えないのに、セイバー=大食らいなのかばかり気になったが結局分からず(恥
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,C、クオリティは高いんだろうけど、田中敦子草薙素子をある程度熟知してないと分からない場面があるように感じた…一見さんには厳しい
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,F
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,D、やはり敵が出ないと盛り上がらない上、それを承知でこの脚本になったのではCを付けるのに躊躇する

31,ハロー!! きんいろモザイク,C、偉大なるマンネリ(褒め言葉ですよ…
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,E、さすがにこの内容では、何のために続編かさっぱり…
34,響け! ユーフォニアム,A、部長と葉月と緑輝以外の女子がほとんど、面倒くさく『正確悪いw』一筋縄ではいかない人ばかりのリアリティっぽい描写だが、これでもギスギス路線にならなかった制作能力は京アニもまだ健在と感じる出来。でも男向けだからあまり円盤は売れなさそうだが
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,x
37,レーカン!,D、暗くはないが内容が薄い、美少女動物園モノといわれても仕方ないかも
38,ニセコイ:C、原作を比較的忠実・堅実に映像化した感じだが、それ以上の伸びしろを感じず
39,えとたま,B、企画プロットキャラデザCGだけ見れば典型的な糞アニメかと思いきや、話が非常に分かり易く堅実にまとめた脚本家と監督の努力を評価して過大かと思うがB。ただ分かり易くした代わりに内容がやや幼稚になったので、他の方は低評価つける人が多いかも、で監督・脚本調べたら監督はほぼ無名の追崎史敏、•シリーズ構成・脚本:赤尾でこ(三重野瞳)だった…(驚
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),E、お世辞にも面白くない上、TV版とWeb版を少しづつ違う内容にするなんて、舐めてるというか発想があさっての方向をいっていてついていけない。個人的には歴代ワースト5には入る

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),F