アニメ調査室(仮) 2016/1-3月期終了アニメアンケート、第40回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2016/01-03月期終了アニメアンケート (第40回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回


01,亜人,D
02,銀魂゚,A
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,B
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C
07,おそ松さん,B
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,F

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,F
14,ディメンションW,B
15,ブブキ・ブランキ,D

16,ラクエンロジック,D
17,ディバインゲート,E
18,僕だけがいない街,B
19,昭和元禄落語心中,B
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,C
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,C

26,赤髪の白雪姫 第2クール,C
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,B
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,C
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,D
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,B
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,C
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,B

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,D
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,F
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,C

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,D
57,灰と幻想のグリムガル,B
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,C
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,C
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),F


t1,(参考調査) 暦物語,B




寸評


01,亜人,D、主人公が常人には理解できない倫理観の持ち主で感情移入できない上、脚本もことごとく登場人物に感情移入できない難物の上、後半はほとんど殺戮ものに。これで原作人気あるのでしょうか?
02,銀魂゚,A、通常のシリーズならS評価ですが、シリアスな銀魂も個人的には好きです。
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,B、個人的にはわかり易いアイドルもので嫌いじゃない。ただAにするほどの要素が見つけられなかった。
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C、脚本はそれほど悪くないですが、既に絶滅危惧種の駄菓子屋を扱ってる割には、売り物の説明ばかりで駄菓子屋や文化や背景についての言及はほとんどない。駄菓子屋がすでにない30代半ば以下の世代には、訳が分からない内容に見える。
07,おそ松さん,B、序盤は良かったが、1,3話のクレームでDVDブルーレイに載らない事態になってからは明らかに女子向けになってしまったので当初のAからBに評価を下げた。
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,F

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,F、この手の女子向けアニメは私には理解不可能。
14,ディメンションW,B、クオリティは微妙でしたが、この手の人情物と主役声優の熱演を評価してBに。
15,ブブキ・ブランキ,D、進めば進むほどわかりにくい微妙な内容に。E評価するほどクオリティは低くはなかったのでDに。

16,ラクエンロジック,D、自分で事前に情報を持っていないと非常にわかりにくい。個人的にはキャラ達へ全然感情移入できなかった。
17,ディバインゲート,E、BS11で事前に一番宣伝したアニメはコケるというジンクスを見事に体現した作品。
18,僕だけがいない街,B、ノイタミナではかなりの良作の部類。ただ同ジャンルのシュタインズゲートと比べるとこの評価に。
19,昭和元禄落語心中,B、クオリティは高いが、時代背景や落語についての知識がないとほとんど楽しめないのが難。
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,C、ラノベテンプレアニメのジャンルをこのクールで一番体現した作品だが内容は微妙。ただキャラ達に魅力はあり、内容は空っぽかもしれないがそれなりに見れたので、個人的にはC評価。
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,C、内容が、冴えないヒロインの育て方、にそっくりなんだが大丈夫なんだろうか?

26,赤髪の白雪姫 第2クール,C、脚本の完成度は高いと思うが、登場人物に男性の方が多く内容も少年漫画的要素がないと、どうしても楽しめない(ただし、女性のアニメファンにはお勧めできる作品。
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,B、最初は能登麻美子にセクハラ台詞言わせるのが売りかい!とツッコミたくなったが、意外と内容はまともだった。
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,C、どうしても10年近く前の前作と比べてしまう。ラストが納得できなかったのでBからC評価に。
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,D、ラジオで桃井はるこさん自身が、前作に比べ毒がなくなったと自分で言ってる時点で…お察しくださいな状況。
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B、脚本は平凡だったけど、腐っても京アニでクオリティは高い。

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,B、安定の少年漫画原作アニメ。ただ原作以上のものは見いだせなかったのでB評価。
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,C、事前の、現代のパトレイバーを目指すとの発言がギャグと思えるほど、脚本もその他もローテンション。限りなくDに近いC評価。
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,B、個人的には楽しめましたが、一般の評価も視聴率も非常に低いのが…。

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,D、同じジャンルのSAOとオーバーロードと比べると・・・。
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,F、この手の女子向けアニメは私には理解不可能。
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,C、それなりに楽しめたが、氷菓と違い『部活』と『推理』についての関連がほとんど見つけられず不自然。この内容なら部活の場面のほとんど捨てた方がよかった。

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A、クオリティは決して高くないですが、個人的に非常に楽しめたので高評価。
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,D、何故今リバイバルで2クールやったのが???と思える程全体のクオリティがチグハグだらけだった。
57,灰と幻想のグリムガル,B、定番の異世界もののようでセカイの要素をも持つ不思議な作品。主役グループリーダーが死んでから、新たに入ったメンバーとの軋轢と和解も余り不自然なく描けた。この内容なら2クール見たかった。
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,C、なぜ2クールやったのか不思議な作品。そのせいで2人組主役の片割れのハズがヘイヴィアが後半空気に。それとヒロインも空気。なのに全体的につまらなくはなかったのでC評価。
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B、後半に従い、話を畳めなくなっていくのが見ていてつらかった。なので『結』については、限りなくCに近いB評価。
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,C、正直内容は凡庸。ただそれほどけなす程の要素も見つけられず普通のレベルの作品と思い、この評価に。
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),F


t1,(参考調査) 暦物語,B、この作品の扱いについては管理人さんにおまかせいたします。



以上です。