アニメ調査室(仮) 2016/4-6月期終了アニメアンケート、第41回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2016/04-06月期終了アニメアンケート (第41回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,B
03,少年メイド,D
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,D
07,迷家 マヨイガ,E
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,D
10,キズナイーバー,C

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,C
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,C
15,ジョーカー・ゲーム,C

16,ふらいんぐうぃっち,C
17,文豪ストレイドッグス,F
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,D

21,マギ シンドバッドの冒険,D
22,テラフォーマーズ リベンジ,E
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),D
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,C

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,D
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,D
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,C
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,D
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,D
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,C
38,あんハピ♪,D
39,ばくおん!!,B
40,うさかめ,x

41,くまみこ,E
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x




寸評


01,鬼斬,x
02,三者三葉,B、動画工房の日常系作品。新人声優ばかりでしたが、「偉大なるマンネリ」分野ともいえなくないですが、良原作枯渇で酷いクールだった中では一服の清涼剤になりました。
03,少年メイド,D、それほどつまらない訳ではないんだけど内容は、少女漫画によくあるテンプレ・お約束が多く、オリジナル的要素がほとんどないようではC評価にするのは難しい。
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,D、テンプレラノベ作品というカタチから最後まで抜け出せず、特別つまらないという程ではなかったが…。
07,迷家 マヨイガ,E、このクラウドファンディングに出資した人は『金返せ』といっていいレベル。監督・脚本は有名なのにどうしてこうなった?
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,D、原作未読ではさっぱりわからないまま物語が進んで言った感じがして最後までポカーンと言う状態で終了、しかし助演ヒロイン格役のの三上枝織さん『ゆるゆり』がなんだったのかと思える程酷かったなぁ…。
10,キズナイーバー,C、初見には非常にわかりくい。メイン7人の話から、園崎法子の話に急に移るのも雑だったし。まあただオリジナル性はなくはなかったので甘口評価。

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,C、正直、完全な児童漫画(コロコロ)のメルヘンな理想郷で、主役側が全部‟いい人”なのにはついていけなかった。クオリティは低くなかったのでC評価だけど。
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,C、序盤はよかっただけで、すぐ失速。ラストもうまくまとめられず。でもこのクールではマシな方。
15,ジョーカー・ゲーム,C、日本軍ものだが変なイデオロギーなしで上手くまとめた脚本家はA評価だが、個人的にサスペンスが苦手なので、本編は面白くなかったのでC評価。

16,ふらいんぐうぃっち,C、これも、このクールでは一服の清涼剤だが、内容が薄く感じるのと、居候先の娘さんの、将来の魔女志望が明らかに無謀なのに、その問題についてはまったく放置されたのでB評価からC評価に。
17,文豪ストレイドッグス,F、さすがに、おっさんにはついていけません。原作者戦前の文豪の小説ちゃんと読んでるかすら疑問。
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,D、タイガー&バニーとは月と鼈の差。原作読んでないけど、これがジャンプの人気作品とは信じられない程、個人的にはつまらなかった。

21,マギ シンドバッドの冒険,D、スピンオフものだけど、それが全く生かされていない上に、本作の『マギ』よりさらに女子向け要素が高くなり、切ることすら考えたほどでは、甘口でもこの評価に。
22,テラフォーマーズ リベンジ,E、見事リベンジ失敗としか(苦笑
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),D、海でガルパンの二番煎じを試みて、見事爆死した感じ。
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,C、テンプレだけど、声優陣の熱演もあってなんとか飽きずにみれたので甘口でこの評価に。ただ同ジャンルのSAO・オーバーロードログホライズンに比べるとかなり劣る。

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,D、分割1クール目より時系列がぐちゃぐちゃでなかったのはいいが、それで1クール目の駄目さを挽回するほどではなかった。
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,D、全く話題にならなくて悲惨としか。ツイッター検索しても放送日に1桁しかツイートがない時すら…悪い意味で泣ける。
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,C、テンプレラノベの上、正直全体のクオリティも高くないけど、分割の1クール目より登場人物のキャラクターに比較的魅力があるように描かれた感じがしたので甘口ですがこの評価。
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,D、対象の年齢層が分からない上、今時RPG風作品で、こんな作りじゃダメでしょ。
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,D、非常に解釈に困る。評判は悪くないけど個人的に楽しめる要素が少なかったので、これは辛口でD評価に。
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,C、シュール&シュール。ひとによって評価が相当割れそうな作品。
38,あんハピ♪,D、E評価にしたいとおもうくらい作品の中身が乏しかった。
39,ばくおん!!,B、良い意味でバカアニメ、という一言。ただオートバイの知識がない人にはチンプンカンプンで人を選ぶ作品。評価の回答数は低めになりそうな感じの作品でした。
40,うさかめ,x

41,くまみこ,E、理由は他の方が散々ツッコんでるでしょうから、あえて書きません(しかし東北地方が舞台の作品は駄作に落ちる率がなんでこんなに高いんでしょう?。
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x



以上です。