アニメ調査室(仮) 2016/7-9月期終了アニメアンケート、第42回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2016/07-09月期終了アニメアンケート (第42回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回

01,orange,D
02,91Days,x
03,ReLIFE,C
04,Rewrite,E
05,ばなにゃ,x

06,一人之下,x
07,逆転裁判,E
08,OZMAFIA!!,x
09,NEW GAME!,B
10,魔装学園H×H,D

11,腐男子高校生活,x
12,不機嫌なモノノケ庵,x
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,B
15,ベルセルク (2016年版),C

16,この美術部には問題がある!,C
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,x
18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,D
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,C

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,x
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,D

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,C
27,Re:ゼロから始める異世界生活,B
28,SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!,x
29,ツキウタ。THE ANIMATION,x
30,SERVAMP サーヴァンプ,x

31,D.Gray-man HALLOW,x
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,D
34,エンドライド,F
35,あまんちゅ!,C

36,甘々と稲妻,B
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,C
39,はんだくん,D
40,クロムクロ,C

41,バッテリー,D
42,チア男子!!,x
43,モブサイコ100,x
44,初恋モンスター,x
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,D
47,アンジュ・ヴィエルジュ,E
48,ラブライブ! サンシャイン!!,B
49,スカーレッドライダーゼクス,x
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,F

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,F
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,x
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,C
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,B

56,七つの大罪 聖戦の予兆,C
57,ももくり (TV初放送),C
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査

t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,x









(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第39〜41回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)




寸評


01,orange,D、男性でしかもおっさんが見るには向いていない。どうしても女子向けは苦手。
02,91Days,x
03,ReLIFE,C、スタートは余りよくなかったけど後半巻き返した感じ。終わり方がもう一人のクラスメイトもReLIFEでしたは、は尻すぼみ過ぎだったのですが甘めの評価で。
04,Rewrite,E、全滅バッドエンドで実は分割2クールって…何???(※このようなジャンルのゲーム系アニメとは相性が悪い)。
05,ばなにゃ,x

06,一人之下,x
07,逆転裁判,E、夕方で紙芝居みたいなクオリティじゃいかんでしょ!。
08,OZMAFIA!!,x
09,NEW GAME!,B、登場キャラほぼオール女子だが、内容は無難。(ただしいくら小さなゲーム会社でも、男性がなぜかいないのは不自然すぎるが)。
10,魔装学園H×H,D、お色気アニメでこのレベルでは低評価にせざるを得ない。

11,腐男子高校生活,x
12,不機嫌なモノノケ庵,x
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,B、原作未読でそれなりに楽しめたけど、同ジャンルのミスター味っ子に比べると、やはりこの程度の評価になってしまう。
15,ベルセルク (2016年版),C、原作そのままでアニメオリジナル要素がほとんど感じられなかったので。

16,この美術部には問題がある!,C、オーソドックスな作りで、男女のキャラ割り合いのバランスもいい。ただ,B評価以上にするには何かが足りない。
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,x
18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,D、ゲームは全く知らないで、エターニアから見てますが、この作品は原作見てないと全く意味不明で初見には不親切。アビスは原作知らなくても楽しめたのですが…。
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,C、1クールから巻き返しましたが、全盛期の谷口監督作品のようなキレは見られず。

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,x
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,D、Fate自体あまり好きでない上に、スピンオフものをここまで何作も続編がなぜ作り続けられるのか全く理解できないので、この評価(話もあまり面白くないですし)。

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,C、軍記ものとしては、ギリギリ及第点だけど、評価を下すには1クールでは足りなすぎる、正直かなり甘めの評価。
27,Re:ゼロから始める異世界生活,B、他のタイムリープものと比べると、正直下の方の評価ですけど、最近は1・2クールアニメの質が下がる一方なので、個人的にはこのくらいかと。
28,SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!,x
29,ツキウタ。THE ANIMATION,x
30,SERVAMP サーヴァンプ,x

31,D.Gray-man HALLOW,x
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,D、どうみても原作から積み込み過ぎな上、ヒロイン途中で死なせる意味がわからない。その後も話の流れがかなり強引(ただ2クールにしてもよくなる作品にはみえなかったが)。
34,エンドライド,F、がんばって途中まで観たが脱落。物語が雑に見えるし、男性キャラ中心アニメらしい強引なところも、自分には合わなかった。
35,あまんちゅ!,C、ARIAの作者さんそのもののまったりの世界観…だが悪くいえば毒にも薬にもならない内容といわれれば反論できない。

36,甘々と稲妻,B、教え子の女子高生の家に押しかけて親不在の中料理大会するのはどうよ、とつっこまれそうだが、それが気にならないような日常と調理の過程を楽しむ様子が上手く描かれている点に好感が持てた。
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,C、1クールはまあまあだったが2クール目の失速が酷い。その上貼った多くの伏線の回収を無視してジエンド。D評価にしなかったのは、これをDにしたらD,E評価ばかりになってしまうバランス上の理由。
39,はんだくん,D、『ばらかもん』はまともだったのにどうしてこうなった?。マガジンの『カメレオン』のようなバカツキご都合主義は、どうみても無理があるでしょ。
40,クロムクロ,C、マクロスと違い伏線を貼らな過ぎたこともあって、最後はなんとか帳尻合わせはできた感じ。ただ1話1話にバラツキがありすぎて全体的にバランスが悪い。それを補う程登場キャラ達に魅力があるほどでもなかったですし。

41,バッテリー,D、まだ草野球が小さい頃は空き地でできた頃の世代のおっさんには、意味不明な所が多すぎる(※やはり女子向けとは相性が悪い)。
42,チア男子!!,x
43,モブサイコ100,x
44,初恋モンスター,x
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,D、終盤のそれまでの世界は、洗脳された幻の世界でした、ってオチは酷すぎるだろ。評価のバランス上、E評価にはしなかったけど。
47,アンジュ・ヴィエルジュ,E、女性声優陣がかなり豪華キャストなのに内容がほとんど思い出せないような作品…さすがに甘めには評価できませんでした。
48,ラブライブ! サンシャイン!!,B、最終話を除いたら無難。まあやらかしたのは最終話の中でも寸劇描写だけで、今後のサンシャインプロジェクトの展開には響かない程度のものだから、まあ許容範囲内。
49,スカーレッドライダーゼクス,x
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,F、さすがに前作見てる私でもついていけなかった。

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,F、さすがに前作見てる私でもついていけなかった。
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,x
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,C、特に特筆する内容ではなかったが、ビルドファイターズトライの番外編としては、まあ及第点。
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,B、楽しめたけど原作あっての内容なので、原作ファンじゃない私はいいけど原作ファンだったら評価はもっと微妙になるかもしれない。

56,七つの大罪 聖戦の予兆,C、毒にも薬にもならない内容としか。
57,ももくり (TV初放送),C、絵の雰囲気のまんま、かわいらしい疑似恋愛ジャンルなのか?、男性はほとんど見てないようですが、これは見ても苦痛になりませんでした。
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査

t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,x



以上です。