最近の中央競馬のG1の優勝馬はディープインパクト産駒、または母父ディープインパクトばかりな件についてhttp://bloodkeiba.com/takarazuka-2016/

宝塚記念2016


ディープインパクト産駒 6頭
ハーツクライ産駒 4頭
キングカメハメハ産駒 4頭
ブラックタイドスペシャルウィークMarju 各1頭


出走馬の種牡馬の顔触れは凄く偏った印象

10/10/2014記事の過去5年と今年のJRA芝G1制覇馬はまだ結構いたのに…
http://cpn.air-nifty.com/blog/2014/10/post-4d97.html

キングカメハメハ産駒  11勝
ジャングルポケット産駒 4勝
タニノギムレット産駒  3勝
シンボリクリスエス産駒 3勝
クロフネ産駒      3勝
ローエングリン産駒   2勝
ミラクルアドマイヤ産駒 2勝
サクラバクシンオー産駒 2勝
キングヘイロー産駒   2勝
ブライアンズタイム産駒 1勝
バゴ産駒        1勝
チーフベアハート産駒  1勝
グラスワンダー産駒   1勝
エアジハード産駒    1勝
ウォーエンブレム産駒  1勝
アドマイヤコジーン産駒 1勝

今年のG1は、ディープ産駒ばっかりな印象が…
最初の2戦のフェブラリーステークスのモーニンと、高松宮記念ビッグアーサーは非サンデーサイレンス系だが、それ以降は今回の天皇賞・秋までずっとサンデーサイレンス系(※更にディープインパクト産駒に集中)<しかもフェブラリーステークスはダートなので、今年の今までのG1は実質ビッグアーサー(※2011年に死んだサクラバクシンオーの最後の産駒)だけ>。
一応、非サンデーでは、キングカメハメハ以外にも、有力種牡馬は↓
http://uma-furi.jimdo.com/2016/08/11/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E9%9D%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E7%B3%BB%E3%81%AB%E3%82%82%E7%9B%AE%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86/
いるようですけど、このままでは、セントサイモンの悲劇待ったなしの状況。
社台Gは死ぬほど儲けてるんだから、もっと沢山まともな種牡馬輸入できないものですかね・・・?


※追記・・・調べたら2015年の平地芝G1も非サンデーサイレンス系は、皮肉にも今年と同じ高松宮記念エアロヴェロシティだけだった(※しかも昨年はダート2戦もサンデーサイレンス系が制覇)。このままだと本当に地方の駄馬除いて牝馬サンデーサイレンスの子孫ばかりになる計算だが、ヤバくない?(※牡馬は海外から輸入可だから、何とかなるが・・・)

※追記の追記・・・なんと2014年の方が酷かった。この年の平地芝G1はサンデーサイレンス系が全冠制覇(※ダートは2戦1勝)。。。

※↓ついでに、外国人騎手ネタ
http://2chkeiba2chkeiba.blog.fc2.com/blog-entry-6646.html

【競馬】デムーロじゃなきゃ勝てなかったG1馬
多くないか?
今年だけでもモーニンはともかく
ジュエラー
レットファルクス
今日のクイーンズリング
日本人騎手の乗り方じゃ絶対勝ててないだろ
>>1
その馬全部強いから
サンビスタだけはデムーロマジックとしか言いようがない
>1
リオンディーズ
>>1
レッドファルクスは調教見て良かったから買ったけどたしかにデムーロ込みで買ったか


一方、誰が乗ってても勝てる福永
>>11
5番人気以下でのGⅠ勝利
岡部10勝
蛯名7勝
横山5勝
福永5勝
安藤5勝
岩田5勝
武豊0勝
>>15
武豊0勝
嘘つくなよ!と思って調べたらマジだな。
これはこれでやばい気がした。
>>15
そんなものは2011年以降は消えてるからいくらでもチャンスあったな

武豊の全盛期はネットなかったから、どんな駄馬騎乗でも4番人気以内だったから(※だた2010年に不調になってからは5番人気以下も多いからいいい訳できない)。
それと岡部騎手は1984年のJRAグレード制導入前からトップクラスジョッキーだったから、それ以前も含まれば5番人気以下で勝ってるのもっとあるかも。あと穴馬勝たすのが得意で『福永マジック』といわれた、福永の親父(福永洋一)も落馬事故で引退したの30歳だから、普通に現役続ければ岡部騎手並み以上の回数勝っていたと思う)


ジャパンカップ有馬記念、同一年連勝は↓の4例のみ(いずれも満4歳時に達成)