アニメ調査室(仮) 2017/01-03月期終了アニメアンケート、第44回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2017/01-03月期終了アニメアンケート (第44回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,x
02,風夏,D
03,幼女戦記,B
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,B
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,C
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,C
15,青の祓魔師 京都不浄王編,D

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,B
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,D

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,C
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,D
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,B
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,C

31,ガヴリールドロップアウト,C
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,D
39,ハンドシェイカー,D
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,B
45,クラシカロイド,D

46,エルドライブ,D
47,セイレン,D
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,C

51,アイドル事変,E
52,うらら迷路帖,C
53,3月のライオン,B
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,D

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,C

61,NARUTO ナルト 疾風伝,F
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,B
64,CHAOS;CHILD,D
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),D
70,はいふりOVA 前編,D

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),x






(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第41〜43回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)




寸評


01,鬼平,x
02,風夏,D、ホワイトアルバム2じゃないけど、こいいう風な学生バンドものとは相性が悪い。
03,幼女戦記,B、主人公の正体が陰湿なリーマンという時点で拍子抜けだったが、話自体はまとも。最終局面での実際のダンケルク脱出戦とのオマージュも〇、ただ歴史マニアじゃないと楽しめないのが難か。
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,B、さすがにシリアス1本では疲れる。
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,C、テーマ自体はそれ程悪くなかったが、結局萌えアニメ的演出から一歩出るものがなかったようにみえたのでこの評価。
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,C、今更2連続の自転車アニメという時点で…だったが、それ程不快は感じなかったが中身が深いというとそうでもないので、高い点をつけるのは個人的感覚では難しいのでこの評価。
15,青の祓魔師 京都不浄王編,D、それ程酷くないけど、完全に女子向け。男性視聴者を完全に切ってる作品なので…。

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,B、脚本はかなり練っている、が落語の知識がある程度以上なければ、話の内容がさっぱりで万人向けじゃないのでA評価を付けるのは躊躇した。
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,D、そこそこお色気、適当な時期にバトル、日常もありだが、過去の作品からのより集めな感じでこの作品で何がやりたいのかさっぱり分からなかったので、この評価。

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,C、云われている程酷くはないとおもうが、ラスト数話が酷過ぎ。前半は面白かったからマイナス評価にはしないけど。
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,D、原作知らないとさっぱり、他社にお勧めできる内容ではないので。
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,B、1期でのよさはそのままだったが、さすがに終盤はややだれた感も。
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,C、主人公を女性にしたのはいいけど、後半は結局、話を重めにしようが、美少女動物園に近い感じになってしまったのが。

31,ガヴリールドロップアウト,C、副題の天使と悪魔のシェアハウス、内容もその通りなんだが脚本が滑ってる感ありあり。D評価にするほど酷くはなかったが。。。
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,D、途中で出てきた豚足キャラはなんだったのか?
39,ハンドシェイカー,D、これも監督・脚本がこれで何をやりたいかが全く伝わってこなかったのでこの評価。
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,B、私のあまりすきなジャンルじゃないが、こういうアニメもありだとは思う。ただやや年齢高めの男性ファンの一部が殺到する現状は、企画段階の制作陣の本意ではなかったような気がする。
45,クラシカロイド,D、NHKアニメにしては珍しく脚本がはっきりいって駄目。全体のクオリティ自体は低くないのでE評価にはしなかったけど。

46,エルドライブ,D、このアニメを深夜1クールにするのは無理がある。平日夕方が、日土朝の2クールだったら、もっとましな作品になったと思うけど。
47,セイレン,D、美少女動物園のジャンルから結局抜け出せる印象がなかったので、この評価。
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,C、作品の締め方が尻すぼみになってしまったが、個人手には嫌いじゃない。ただ他人に進められるような内容がほぼ皆無だったのでB評価にするのは躊躇でこの評価。

51,アイドル事変,E、『アイドル議員』って一体。はっきりいって中身がないです。申し訳ないですがE評価。
52,うらら迷路帖,C、悪くはないけど、終わったあと何も印象に残らなかった。でもD評価にする程酷くはなかった気がするのだが。
53,3月のライオン,B、原作あっての面白さだけど、それを及第点レベルでつくれた制作陣には評価できる。
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,D、やはり原作知らないとキツい。たまたま見てる作品同士の間だったので継続したが1期目と印象は変わらず。

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,C、少し事前設定を見てないと戸惑うが、制作陣の方向性のぶれなさだけは買う。

61,NARUTO ナルト 疾風伝,F、さすがに長すぎて途中で切ってしまった。
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,B、脚本の練りコミ度合いは、このクールでも1,2を争う。でも何かが足りない。
64,CHAOS;CHILD,D、ぶっちゃけいって『CHAOS』シリーズは自分には合わない。
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),D、アクタスな時点で…(ガールズ&パンツァーはたまたまだったのか)?
70,はいふりOVA 前編,D、幼女戦記と違って軍事ジャンルとして評価できるものは一切ないので。OVA『聖少女艦隊バージンフリート』から海軍美少女ものは嚙み合わせが悪いものが多いし。

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),x



以上です。