アニメ調査室(仮) 2017/04-07月期終了アニメアンケート、第45回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2017/04-07月期終了アニメアンケート (第45回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,C
02,恋愛暴君,D
03,カブキブ!,C
04,月がきれい,F
05,ひなこのーと,D

06,アリスと蔵六,C
07,正解するカド,x
08,覆面系ノイズ,C
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,B

11,ベルセルク次篇,C
12,タイガーマスクW,D
13,ソード・オラトリア,C
14,アトム ザ・ビギニング,F
15,リトルウィッチアカデミア,A

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,C
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,D
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,D
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,B
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,D

26,冴えない彼女の育てかた♭,B
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,B
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,D

31,ゼロから始める魔法の書,B
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,x

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,x
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪 (11話まで),E
40,進撃の巨人 Season2,B

41,笑ゥせぇるすまんNEW,F
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),C
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,x
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,D
47,BanG Dream! (バンドリ),D
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),D
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x







(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第42〜44回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)




寸評


01,つぐもも,C、各キャラクターのキャラは立っていたが、それ以上の伸びしろは感じられず。
02,恋愛暴君,D、物語の表層をなぞっていることにとか原作の解釈で既に迷走の感が。これでは、Wake Up, Girls!の救済企画にしか見えない。
03,カブキブ!,C、内容は意外と真面目。だが男性が見ても楽しめるレベルまでもうチョイ足りなかった。
04,月がきれい,F、内容についていけなかったとしか。
05,ひなこのーと,D、こういう中身微妙なハイテンションアニメは苦手。

06,アリスと蔵六,C、スタートと終わった時の落差が…。何か中盤以降悪い方向に脚本が向かい凡庸なものになった感が。
07,正解するカド,x
08,覆面系ノイズ,C、快感フレーズ辺りからあるけど、こういうバンド・軽音楽系も正直苦手。ホモ臭ささほぼゼロの作品で、作品の中身はなくもなかったから評価は低くしなかったけど。
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,B、正直、俺妹に比べても?な作品だけど、最近の深夜アニメの全体のクオリティの低さを考えれば、一応見れる作品ではあった。

11,ベルセルク次篇,C、原作をそのままやっただけ、それ以上の中身・内容を感じられなかった。
12,タイガーマスクW,D、脚本は悪くなかったが、新日ファンでなければ意味不明で内輪に走りすぎ。円盤発売なしということも考えれば当然の結果か。
13,ソード・オラトリア,C、厳しく言えば、ダンまち劣化コピーというまでは酷くないが、それ以上のものではなかったし、見つけられなかった。
14,アトム ザ・ビギニング,F
15,リトルウィッチアカデミア,A、2クールだれない作品というだけで貴重。序盤はまたテンプレ?と思ったが、その予想を覆してくれた。ただし万人向けかというと?。

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,C、話と作画と世界観とキャラの頭が崩壊してる感があり、決してクオリティは高くないがCAST陣の熱演は聴けたので、かなり甘めですがこの評価に。
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,D、最終話で主人公が変わった話が一番面白かった時点で…。
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,D、話に救いようがない、全面的に暗めの内容はいくら深夜アニメでもキツい。
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,B、個人的にこういうの好きなので甘めの評価。
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,D、テンプレラノベアニメから抜け出せなかった。それと女子生徒の制服が無意味にHなのもマイナス。

26,冴えない彼女の育てかた♭,B、ノイタミナの意欲作かもしれないが、前作を上回る内容かというと?だが、このクール全体から考えるとずっとマシな方。
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,B、見かけ糞アニメ・低予算でもスタッフが頑張れば、最低限のものは作れますよという見本みたいな、デキ(ただし男子向けオンリーですが)。
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,D、コトブキヤさんには悪いですが、最初の企画時点から無理があったのでは?。

31,ゼロから始める魔法の書,B、特段秀でたところはあげ難いですが、真面目にコツコツ作っているのは感じられる作品。途中登場の狼の獣堕ちが重要キャラクターになるとは思いもしなかった。
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,x

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,x
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪 (11話まで),E、お色気だけで、中身すっからかんといわれてもこの内容では仕方ない。
40,進撃の巨人 Season2,B、ブームが去り円盤の売上はヤバい、そうだが話のクオリティは落ちていなかった。

41,笑ゥせぇるすまんNEW,F
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),C、特に貶す点もないが、特に褒める点もなく、評価するのが別の意味で難しかった。
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,x
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,D、パチンコアニメで予算があるはずなのに、この程度の物しかできないのは…。
47,BanG Dream! (バンドリ),D、途中でブシロードが、別作品の「けものフレンズ」(どうぶつビスケッツ×PPP)に乗り換える時点で、お察しな結果。
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),D、世間体からずれたブルジョワな話…。
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x



以上です。