アニメ調査室(仮) 2018/1-3月期終了アニメアンケート、第48回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2018/1-3月期終了アニメアンケート (第48回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

01,刻刻,D
02,citrus,C
03,剣王朝,x
04,まめねこ,x
05,たくのみ。,C

06,七つの美徳,x
07,だがしかし2,C
08,ゆるキャン△,B
09,妖怪ウォッチ,x
10,サンリオ男子,x

11,魔法使いの嫁,C
12,キリングバイツ,D
13,スロウスタート,B
14,パズドラクロス,x
15,ポプテピピック,C

16,ハクメイとミコチ,B
17,ドラゴンボール超,x
18,おそ松さん 第2期,F
19,続 刀剣乱舞 花丸,x
20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,S
22,学園ベビーシッターズ,B
23,恋は雨上がりのように,D
24,アイドルタイムプリパラ,x
25,ラーメン大好き小泉さん,x

26,からかい上手の高木さん,B
27,ちいさなプリンセス ソフィア,x
28,ベイブレードバースト ゴッド,x
29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,x
30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),B
32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,C
33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x
34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x
35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x
37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x
38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,B
39,キラキラ☆プリキュア アラモード,x
40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x
42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x
43,クラシカロイド 第2シリーズ,D
44,3月のライオン 第2シリーズ,B
45,タイムボカン 逆襲の三悪人,x

46,伊藤潤二「コレクション」,x
47,ピングー in ザ・シティ,x
48,りゅうおうのおしごと!,C
49,オーバーロードII,C
50,25歳の女子高生,x

51,一人之下 第2期,D
52,三ツ星カラーズ,C
53,働くお兄さん!,x
54,ミイラの飼い方,D
55,アイカツスターズ!,x

56,博多豚骨ラーメンズ,C
57,ダメプリANIME CARAVAN,x
58,Fate/EXTRA Last Encore,D
59,gdメン gdgd men’s party,x
60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x
62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x
63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x
64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x
65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査
t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x
t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),E









(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第45〜47回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(総評、寸評はリストと分けてください)
(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)




(リストはここまで)

{総評、寸評など} 

3月のライオン 第2シリーズ
イジメ話ばかりだったが、なるようになってよかった。ただ現実の藤井六段の方が漫画じみていて、なにかすっかり株を奪われたようなカタチに。
 
だがしかし2
15分枠の方が良かったです。ハジメ登場のテコ入れでマシになった。ただ既存キャラがブレブレだったのは気になったが。
 
魔法使いの嫁
悪くはないけど、それ以上でも以下でもない様な感じ。視聴後に内容が思い出せないような感じの作品だった。ラストは綺麗に纏まっていたが。
 
おそ松さん 第2期
コレは流石に擁護しきれない。第二期が第一期から離れすぎの上、もろ腐女子に媚びて前回の良さが消えてしまった。


宇宙よりも遠い場所
>「女子高生が南極を目指す」という話で、何故ここまで熱くしかも感動できる青春ドラマが作り上げられるのか。1話の冒頭から最終話のラストにまで及ぶ伏線の配置と回収も巧みで、見るたびに新たな発見がある。2018年ナンバーワンどころか2010年代でも五本の指だろう。
↑の方が全ていってくれた。私のように1983年の映画『南極物語』見てたり、学研の学習と科学での南極観測船特集(当時は『ふじ』→『初代しらせ』)、やファミコンの『けっきょく南極大冒険』を見てるおっさんであればあるほど楽しめる作品だった。まあ細かいトコに粗がなくはないけど、個人的に大満足なので主観アンケートなので多分始めてかな?S評価にします。

以上です。