※またネットケイバでNGワード関係で撥ねられたので【閑話休題】競馬月刊誌「サラブレ」休刊

俺は競馬フォーラムが休刊になったのが悲しい
>7
これ
競馬フォーラムマジで好きだった

クリゲってのもあったよな
馬劇場ってのもあった
Umajinってのもあった

残ってるのは競馬の天才と競馬王だけか
>0
あと機関誌だが優駿
週間競馬ブックギャロップ
ブックの週報は高いが欲しいのは欲しい
※競馬大予言はタブーなのかww
>0
ネットで気軽に馬の情報が入る時代にも関わらず競馬四季報が健在なのはすごい
>0
競馬の天才はいつからか知らないけど競馬王まだあるのかw
>0
競馬王もどんどん規模縮小して年4回季刊誌に
>0
まだあるだけ凄いと思う

最近はノーザンの提灯記事ばかりだった
血統王国でもノーザン関係はやたらベタ褒めするし
>0
それなノーザンの悪口は書けないのかね
>0
取材拒否されるわけにいかないからでしょ。ノーザンホースパークからもプレゼント提供してもらってるし、悪口なんて一切書けない

20年ぐらい前にいたますざぶハガキ職人がまだやってるってマジ?

ダビスタの印象強い

岡部フィギュアであそぼうとか懐かしい
>0
めちゃくちゃ好きだったわ
岡部フィギュアで遊ぼう…

値段めちゃくちゃ上がっててびびった※1000円強

98-99年頃おこづかいで買ってたよ

岡部くん人形のコーナーは何となく記憶にある

競馬人気最高潮やなかったんか※創刊時
>0
情報はネットで集める時代だし、じゃあ関係者インタビューや特集記事を充実させるかと言っても、それもネットの有料コンテンツが主流の時代。
サラブレといえば、かつては付録のDVDが人気だったけど、それもネットで見放題。
もう紙の雑誌として出す強みが何ひとつ無い状態だから仕方ない。

競馬の天才だけは応援の意味も込めて買ってる
もう廃刊は嫌や

優駿は無くならないよなJRAの機関紙やし

とりあえずウマ娘の攻略と、登場馬の特集、例えばメジロマックイーン回顧、とかで誌面半分埋めたら、当面は売れそうな気がするがなあ
>>29
ウマ娘サラブレここ出してるぞ

専門誌という媒体自体もう死にコンテンツだからなぁ

ダビスタ全盛期にこういう雑誌が流行ったのも、当時はプレイヤー間の交流や大会の主催取り仕切ってくれるところがなくて、こういう紙媒体に頼るしかなかったからだしな
月刊誌なら情報は一ヶ月前のものになるし、はっきり言って紙媒体はどこも終わりよ

ウマ娘特集は既に何度かやってたけど、それでもたいした効果はなかったんだろう。
>0
やっぱりサラブレといったらますザブだよなあ
エンターブレイン雑誌の読者コーナーは何か癖になる

もう紙の時代じゃねーからな

競馬の天才はJRAや社台グループに対しても批判的な記事あるからね

優駿は写真集だからな
>0
全ページカラーになったのと同時に紙質しょぼくなり過ぎ
あと今の重賞別冊くそ面倒。さっさとやめてほしい
取り外しづらいし、ネットある今、わざわざ冊子だけ取り出して振り返らないわ。普通に本誌の中に収録してほしい
オリジナルコンテンツにでもしてDVD続けてた方がまだよかったわ
>39
優駿が写真集だったのは今井寿恵が生きてた頃までで
今は
netkeibaの方がいい写真が転がってる。優駿にアドバンテージがあるとするなら機材だけのトーシロが絶対入れない場所から撮れる特権持ちなだけ

パチンコ雑誌は生き残ってるのに
>0
続々廃刊してるよ

今春のジーワン予想コンテストがなかったので、そんな予感がしてた。

春のGⅠシリーズ真っ最中に廃刊とかw
>>0
POG特集が一番売れるからね
>0
せめて春シーズン総括のテツゾー藤田対談までは見たかったわ

よく25年もったよ十分だろ

カレンダー目当てで1月号を買ったけど誤植だらけだった

内容が若者向けだから未だに紙媒体買う層にウケが悪いんだろうな
40代以上が読むような渋い内容なら存続できてただろう

サラブレモバイルはどうなるのよ※一応存続だが、廃刊後残ってたUmajinは実質活動停止の前科あるので…

競馬王はまだ生きてるの?
>0
あるよパドック診断的確で参考になるわ

例の給付金問題全く扱わなかったからな
とにかく競馬界にネガティブな話題は載せない

昔は買ってたな最後に買ったのは15年くらい前かもな
なので休刊言われても驚かない

90年代に競馬雑誌作りすぎた
>0
書店に「競馬雑誌」でワンコーナーあったよな。今じゃ考えられんが

だからPOG無かったのね

固い優駿と攻めてる競馬の天才の間の中途半端な存在(あとオカルトの大予言w
競馬ゲームもしょぼくなったしな

血統厨御用達の雑誌だったけど、今、血統厨が少なくなったよな

ここ10年くらいPOGの冊子がついてる時しか買ってなかったなあ

創刊号の表紙が雛形あきこ
創刊してしばらくの間はアイドルに勝負服を着せた表紙だったと記憶してる

えらい中途半端な時期に廃刊するんやな

休刊てことは復活もありうるのかね
>>100
これまで終わった競馬雑誌、競馬専門紙はすべて休刊発表だけど、復活してない。
この業界では休刊=廃刊

そういえば20年くらい前に東邦出版の海外競馬って本が休刊になったの思い出して
ググって見たら会社自体が民事再生法受けてた
>>111
へえ。なんか思いつきでどんどん競馬の単行本出しまくってる変な会社だなあと思ってだけど、やっぱり無理だよな。

青春でしたわ
いつから買わなくなったのか覚えてないけど
馬券買えなかった学生時代に一語一句読んでたわ

モバイルだけ続けるんかな
金満もモバイルで切り売りしだしたし

全盛期はコンビニでも買えたな

いま(地方)競馬ブームらしいのに廃刊か
むかしはけっこうあったよね競馬雑誌
ダビスタブームのころがピーク

紙面POGとかどう処理すんだろうね
>>131
競馬報知が休刊になった時は「休刊だから紙面POGもナシね。ゴメンゴメン」的な葉書が来たなぁ

昔はサラブレ優駿を買うのが楽しみだったな

POGでスターエルドラードとか指名してたわ笑
>>140
俺の初指名馬はアグネスワールドだったわ
>>140
懐かしいな。
俺のこの雑誌での出世頭はシュヴァルグランだわ。
古馬になってからの本格化で無意味だったけどw
あとは10年以上やってG1勝ったのはシュヴァルとレーヴディソールだけだわ。
>>140
フェスティバル指名したのが唯一の自慢w
>>140
プロスアンドコンズ指名したなあ…w

そら売れないだろ
昔はコンビニにもあったが今は全く見ないし

パチンコパチスロ雑誌は、メーカーが広告料払ってくれてるから何とか延命してる。
競馬は怪しい予想会社の広告載せるしかないからなぁ。
サラブレ小学館(※角川の間違いじゃ…?)だから無理だし※『競馬の天才』は『最強の法則』時代からノミ広告普通に出てるな

10年以上前に、読者上半期G1予想バトルの賞品が一気にしょぼくなって、
厳しいんだろなぁとは思ってたけどいよいよ終わりか

データ分析系の記事は
TARGETで需要なくなったもんなあ

まじかよ。POGの時だけ買ってたのに

紙媒体で残るのは優駿だけになるのか?

今年はG1コンテスト無いのかと思ったら休刊か

Gallopとブックは別枠になるならな

はぐれ川田、タッチ藤田、プリ園長だけ覚えてる

週刊ベースボールみたいにちょこちょこ馬競争名鑑みたいの入れてたら一定の層は買ってたんじゃないか

サラブレ初期は競馬のシールとかついてたよな

サラブレモバイルは続くんだろ?

マイネルキネーンのレース論評はプロ視点での観察が参考になった
馬そのものへの造詣を深めようというスタンスだから
業界関係者もコラムを引き受けたのだろう
貴重な雑誌ではあった

欲しい情報へのランダムアクセスが求められる時代
雑誌の紙媒体は厳しいよね
サラブレに限らず
>>165
池江先生と田辺のコラムはどっかに引き継いで欲しい
哲三と藤田伸二のG1回顧はいらなかった
>>165
そもそも競馬で月刊誌って無理があると思うわ。
1か月後のレースに、どんな馬が出てどんな調子なのかなんて誰にも分からんのに記事の書きようが無いだろ。

東京住みだが、現存専門紙は8紙かな
次に危ないのは競友研究ニュース
勝馬あたりか
日刊競馬
勝馬
優馬
競友
研究ニュース
ブック
馬サブロー
エイト
>>169
研究はもともとブック系で
勝馬も最近ブックが引き取った

岡部フィギュアで遊ぼうを覚えている人はいるだろうか
>>170
ますざぶ好きだったな。P.N.ウォーニング娘 とか。
当時まだ小学生で後付けサインとかよくわからんコーナーもあったけど。
>>170
懐かしすぎるw
https://pbs.twimg.com/media/DgW7kGRU8AAN3IH.jpg
>>176
ジャブローに散るが一番好き笑
>>187
これ面白かったけど、終わったのって苦情があったんかね
爆笑しながら岡部知ったら激怒不可避やろって思ってたわ

今1000円もしてるのか・・・

競馬王がまだ生き残ってるのが不思議だわ

何より締め切りの関係で想定出馬も
故障情報も当然ながら反映されないから
月刊誌なら最強の天才並みのネタ持ってこないとだめ
それでも文春新潮とか野球選手名鑑とか
ファッション誌系だけは生き残ってるな

表紙がタレントだった時代は毎月買ってたなあ
競馬の売上が右肩上がりの時代に廃刊とは世の中色々変わってるな

G1予想コンテストが突然なくなったわますざぶ終わりだわで
もう買うことはないと思ってたが
休刊とかorz
>>210
この2つ終わってたのかよ
むしろこの2つが目玉で当時は毎月買っていたのに
優駿と違って読者参加型が面白くて買ってた

特集記事とかも連載とかも
netkeibaとか競馬ラボとかでみれるし
紙媒体のウリみたいなのはなくなったな

後付けサイン同盟って読者投稿コーナーが好きだった
サイン馬券をレース後にこじつけるヤツ。

金満王国はどこかで再開あるのかな
あれは良コンテンツだった

読んでた人の思い出話のほとんどが20年以上前の話ばかりなとこ見ると、
ほんとよくここまで続いたなと思うよ

※以上、『netkeiba』のひとこと日記、書くつもりだった文、終わり。