アニメ調査室(仮) 2022/4-6月期、終了アニメアンケート 第65回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回

01,CUE!,D
02,であいもん,C
03,パリピ孔明,C
04,SPY×FAMILY,B
05,トモダチゲーム,C
06,ヒーラー・ガール,C
07,じゃんたま PONG☆,x
08,かぎなど シーズン2,x
09,デート・ア・ライブIV,F
10,まちカドまぞく 2丁目,B

11,群青のファンファーレ,D
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,D
14,このヒーラー、めんどくさい,C
15,ダンス・ダンス・ダンスール,C
16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,x
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,D
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,x
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,B

21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,C
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,B
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,D
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,B
26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),D
27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,C
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),C
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,F
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,D

31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,C
32,盾の勇者の成り上がり Season2,C
33,可愛いだけじゃない式守さん,C
34,古見さんは、コミュ症です。,C
35,舞妓さんちのまかないさん,x
36,阿波連さんははかれない,C
37,恋は世界征服のあとで,D
38,処刑少女の生きる道,D
39,境界戦機 第二部,D
40,魔法使い黎明期,x

41,勇者、辞めます,D
42,薔薇王の葬列,F
43,RPG不動産,D
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,x
46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),x
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら~じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,x

51,おにぱん!,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第61~63回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)

今クールも相変わらず濫作の上、特に一般人も見れる作品もほぼなくかなり不作(東映アニメーション事件あってもやはり何も変わらなかった)。それとやはり個人でみれるキャパシティー越えで、前回と同様F評価多くなったのは、申し訳ない。
(それと個人的な事ですが、異世界転生モノは、悪役令嬢モノまで出てきたけど流石に、『大杉』でせいぜい1クール1,2作品程度にできないだろうかという感じ)
人気マンガ原作作品の終了作品がなかったので、目玉がなく評価過去一番悩んだような気がします(あまり感情が赴くまま間に書くとD評価ばかりになるので、参加第一回で滅茶苦茶な評価した以外では、かなり甘めな評価になってしまったような気がします。唯一一番喧伝されていた『SPY×FAMILY』がマニアからみると、完全に女性・児童方面向きの上、無理やり深夜アニメとしてみても滑っていたのも残念な結果でした<※でもこれでも、今クール作品群の中ではマシな方,というのが・・・🥶>)
何度も何度も同じ事を言っていますが、今後も作品減らして明らかに地雷な企画は限りなく少なくするようにしない限りは埋没する一方、といってきましたがこのままでは韓国・中国に離される一方なのでは?と悲観的です(漫画・コミック雑誌の歴史と奥深さだけは、中国・韓国に負けない数少ない要素ですが、日本のアニメはそれが全く生かされていないのが😨…)コロナ禍で一人負けで、既に経済指標レベルでは、韓国・台湾に抜かれていますが、すでにASEAN上位のタイですら、部長・課長級給与ではほぼ変わらない程、デフレ&スタグフレーションが進んでいるので、その上インボイス導入すれば零細のアニメメーターでは廃業する人が本当に今度は出るでしょうから、個人的には、将来に業界についてはかなり悲観的です<って感想と全然関係ない話になってスミマセンm(__)m>

※注・・・これは7月日以前に書かれた文章ですので、あしからずにお願いします。