アニメ調査室(仮) 2022/7-9月期、終了アニメアンケート 第66回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)

01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,D
02,ちみも,F
03,アオアシ,x
04,むさしの!,x
05,KJファイル,x
06,ブッチギレ!,D
07,黒の召喚士,D
08,異世界薬局,C
09,Engage Kiss,D
10,プリマドール,B

11,ユーレイデコ,F
12,RWBY 氷雪帝国,x
13,組長娘と世話係,D
14,Extreme Hearts,C
15,カッコウの許嫁,C
16,よふかしのうた,B
17,iiiあいすくりん2,x
18,ラブオールプレー,F
19,神クズ☆アイドル,x
20,オーバーロードⅣ,B

21,ワッチャプリマジ!,x
22,リコリス・リコイル,A
23,炸裂! あまびえ姫。,x
24,サマータイムレンダ,C
25,キングダム 第4シリーズ,C
26,ハナビちゃんは遅れがち,C
27,それでも歩は寄せてくる,B
28,異世界迷宮でハーレムを,F
29,最近雇ったメイドが怪しい,D
30,邪神ちゃんドロップキックX,D

31,咲うアルスノトリア すんっ!,C
32,継母の連れ子が元カノだった,C
33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,A
34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,D
35,カードファイト!!ヴァンガード will+Dress,x
36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,D
37,転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました,D
38,金装のヴェルメイユ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む,C
39,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇,C
40,あたしゃ川尻こだまだよ デンジャラスライフハッカーのただれた生活,x

41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,x
42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,x
43,ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season,B
44,新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP,x
45,デュエル・マスターズ キングMAX,x
46,シュート! Goal to the Future,D
47,シャドーハウス 2nd Season,B
48,彼女、お借りします 第2期,D
49,オリエント 淡路島激闘編,D
50,東京ミュウミュウ にゅ~,D

51,はたらく魔王さま!! (2期),D
52,(22話まで) インセクトランド,x
53,(全9話) 森のくまさん、冬眠中。,x
54,(地上波 7月終了) Shenmue the Animation,x
55,(特番) うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 旅の始まり,x
56,(特番) BanG Dream! Morfonication,x
57,(特番) D4DJ Double Mix,x
58,(特番) 憂国のモリアーティ (OVA 2話),C
59,スマーフ,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第63~65回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)

今クールも相変わらず濫作の上、特に一般人も見れる作品もほぼなくかなり不作(その上最終回10月にずれこんだのが複数あり、書くの遅れてしまった)。それとやはり個人でみれるキャパシティー越えで、前回と同様F評価多くなったのは、申し訳ない。
著名な人気マンガ原作作品の終了作品がなかったので(『シュート』は蒼き伝説が約30年前なので完全に過去のマンガ原作作品ですよね?)、今回も悩みました。私の傾向として書くのが遅くなって記憶が曖昧になるほどC→Dと評価が厳しくなりがちなので、なるべく甘くしたつもりでしたが、どうも私は、他の普通のアニメファンとは少し見る立ち位置・どこの属性重視かが違うようで、今回も『D』評価が一番多くなってしまいました。


しかし、もうすでにデフレ&スタグフレーション入ってますが、これに加え現状だけでなく円安傾向は中長期的になる可能性が高いですし、インボイス制度導入も、ほぼ確定したのでさすがに数年後(+超少子化もある)には、影響が出てくると思います(円高に戻れば多少延命するかもですが😅)、個人的には、将来に業界についてはかなり悲観的です<って感想と全然関係ない話になってスミマセンm(__)m>。
それと、前回書けなかった『50,(特番) Dr.STONE 龍水』ですが、どう載せていいか分からないで、【箇条書き】タグ使いましたが、何もしない方がよろしかったでしょうか??、集計に支障があるようでしたら、変更いたしますのでコメントで連絡いただけたらありがたいです。
今回は以上。