アニメ調査室(仮) 2020/10-12月期、終了アニメアンケート 第59回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2020秋調査(2020/10-12月期、) 第59回」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)

2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回

01,まえせつ!,C
02,無能なナナ,C
03,魔女の旅々,B
04,ぐらぶるっ!,C
05,ギャルと恐竜,D

06,体操ザムライ,F
07,まるまるマヌル,x
08,安達としまむら,C
09,神様になった日,D
10,アクダマドライブ,C

11,トニカクカワイイ,C
12,くまクマ熊ベアー,D
13,魔王城でおやすみ,C
14,神達に拾われた男,C
15,レヱル・ロマネスク,x

16,憂国のモリアーティ,x
17,土下座で頼んでみた,x
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,C
19,兄に付ける薬はない! 4,x
20,戦翼のシグルドリーヴァ,C

21,ゴールデンカムイ 第三期,B
22,おちこぼれフルーツタルト,B
23,池袋ウエストゲートパーク,F
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,D

26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,D
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,B
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x

31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
32,カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ if,x
33,シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,F
35,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII,C

36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,C
37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,B
38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,B
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,B
40,アイドリッシュセブン Second BEAT!,x

41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,x
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,B
44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,B
45,どうしても干支にはいりたい2,x

46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,C
48,One Room サードシーズン,x
49,アサルトリリィ BOUQUET,C
50,ゾイドワイルド ZERO,x

51,NOBLESSE ノブレス,x
52,GREAT PRETENDER,C
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x

56,耐え子の日常 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第56~58回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)

コロナ禍からほぼ完全回復の上、放送延期になったものも加わって今クールは本数が多く、『ハイキュー!! TO THE TOP』以外の女子嗜好向けアニメはほぼ見れず、男子向けなら駄作でもあまり切らない私でも、数本切らざるを得なかった…※ただこれでも最盛期よりは明らかに少ないんですよね?。本当に日本のアニメの中国・東南ア依存してるんですねと繰り返し持った次第。
>回復の影響か前クールの球詠のような作画崩壊はほぼなかったように思います。
上↑はあったきがするが思い出せない・・・。
今クールは、おちこぼれフルーツタルト、が話題になったけど個人的には傑作はなかった感じ。ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN・ご注文はうさぎですか? BLOOM、辺りが話題だったようですが、日常系があまり心の琴線に来ない人間なので、ごちうさ微妙、ストパンは一番良かったころに比べると若干パワーダウンという、個人的評価でした。
それと個別評論の最後に『キングダム』の地上波に降りてきてからのグダグダはNHK,講談社らしくない何とかしてくれ!、しょうか?(笑※一応2021年春再開予定と発表されてはいましたが…再延期💢💢💢。
>全体傾向についてはコロナ禍前はモロに粗製乱造傾向に至っていたので、地雷傾向の作品率はコロナ禍前にくらべれば若干減った感じでしたが、次クールがほぼコロナ禍前の本数水準に戻りそうで結構不安。
前回の上↑の、予想通りになって艸…でした(チャンチャン。


www.nicovideo.jp