アニメ調査室(仮) 2024/03-12月期終了アニメアンケート (第72回)

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2024春調査(2024/1-3月期、終了アニメ、73+1作品) 第72回」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)

2024春調査(2024/1-3月期、終了アニメ、73+1作品) 第72回

01,異修羅,D
02,百妖譜,C
03,烈火澆愁,x
04,オチビサン,x
05,ぽんのみち,C

06,魔女と野獣,C
07,天官賜福 貮,C
08,結婚指輪物語,D
09,明治撃剣 1874,x
10,闇芝居 十二期,x

11,外科医エリーゼ,B
12,月刊モー想科学,x
13,薬屋のひとりごと,B
14,葬送のフリーレン,A
15,超普通県チバ伝説,x

16,休日のわるものさん,D
17,佐々木とピーちゃん,D
18,魔都精兵のスレイブ,D
19,望まぬ不死の冒険者,C
20,魔法少女にあこがれて,E

21,俺だけレベルアップな件,D
22,僕の心のヤバイやつ 2期,B
23,愚かな天使は悪魔と踊る,F
24,炎上撲滅! 魔法少女アイ子,x
25,百千さん家のあやかし王子,F

26,治癒魔法の間違った使い方,C
27,め組の大吾 救国のオレンジ,x
28,七つの大罪 黙示録の四騎士,C
29,青の祓魔師 島根啓明結社篇,D
30,道産子ギャルはなまらめんこい,C

31,ホットウィール モンスタートラック,x
32,(欠番 削除不可),x
33,デュエル・マスターズWIN 決闘学園編,x
34,ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season,B
35,マッシュル MASHLE 第2期 神覚者候補選抜試験編,D

36,シャングリラ・フロンティア クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす,B
37,即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。,D
38,名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした,x
39,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第2期,C
40,最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される,D

41,ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する,D
42,悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません,D
43,異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。,x
44,最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。,C
45,30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい,x

46,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻,x
47,チキップダンサーズ 第3シーズン,x
48,ととのえ! サクマくん by&sauna,x
49,弱キャラ友崎くん 2nd STAGE,C
50,勇気爆発バーンブレイバーン,F

51,炸裂! あまびえ姫。 Season3,x
52,ひろがるスカイ! プリキュア,x
53,キングダム 第5シリーズ,B
54,姫様"拷問"の時間です,D
55,アンデッドアンラック,F

56,メタリックルージュ,D
57,ドッグシグナル,x
58,ぶっちぎり?!,x
59,ゆびさきと恋々,B
60,スナックバス江,C

61,ラグナクリムゾン,D
62,貼りまわれ! こいぬ,x
63,HIGH CARD season 2,x
64,SHAMAN KING FLOWERS,x
65,SYNDUALITY Noir 第2クール,C

66,(全8話) 悶えてよ、アダムくん,x
67,(1月終了) 川越ボーイズ・シング,x
68,(2月終了) 豚のレバーは加熱しろ,D
69,(地上波初放送) 範馬刃牙 2期,x
70,(TV初放送 2期) BASTARD!! 地獄の鎮魂歌編,D

71,(ネット配信) 魁!!令和の男塾,x
72,(ネット配信) 放送室の着ぐるみガール,x
73,戦国妖狐 世直し姉弟編,C

参考調査

t1,(参考調査) 火狩りの王 第2シーズン,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第69~71回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)

今季(4月~)に比べると明らかに不作のクール。『葬送のフリーレン』と『薬屋のひとりごと』があっただけまだマシなクールでしたが。
薬屋のひとりごと』がBと低評価になったのは、原作&内容が99パーセント女性向けのご都合主義が隠せないのにどうしても、女性中華版の『名探偵コナン』と割り切れなかったことでしょうか?。フリーレンは原作『少年サンデー』とは思えない隠し玉的な好作品※原作が休載がちなのが惜しまれる。
なるなろう系では、正直『外科医エリーゼ』以外はみなくともいいレベル※後述…*外科医エリーゼは,なろうアニメではないそうです(的公共事業的アニメw)。
前回ということ同じことを書きますが、BS日テレの本数増加で、30分アニメの見れる本数が多くなったものの、まがりなりにも社会人で時間には有限があるので、途中で切る『F』評価が多くなってしまったのは、個人的には申し訳ないと思います。
女性・子供向けアニメはあまり見ないので、そのジャンルも全体的に『薬屋のひとりごと』を代表するように低評価が概ね多くなってしまったのも全体的なバランスを考えると問題かもしれませんが、私は他の普通のアニメファンとは少し見る立ち位置・どこの属性重視かが違うようで、今回もこの調査全体の評価の平均より明らかに低い評価が多くなってしまいましたが、やはりクール毎に基準や甘めor辛めに動かすのはどうかと思う主義なので、このことについては、個人的には今後も方針を動かさないつもり故の結果になってしまっている感じです。
とりあえず今回は以上。