坂本真綾さんの名前の由来(※青春ラジメニアより)

変わった名前ということで有名ですが由来についての問答がラジオでありましたのでコピペ。

南かおり(※以下南):奈良県五條市ペンネーム、シフシュイナさん他たくさんの方から真綾ちゃんのお名前のね由来をぜひ教えて下さいという質問が来とりますよ〜。
坂本真綾(※以下真):はい。
岩崎和夫(※以下岩):えー真実の真に、糸偏の綾と書いて真綾ということなんですけど。
南:真綾ちゃん。本名ですよね?
真:本名です。なんかね由来はいろいろな説がありまして・・。
岩:アハハ(笑)
南:アハハ、そうなの?
真:私もどれがホントなんだか未だによくわかってないんですけど。一つはですね、あの「まあや」という響き?
南:うんうん。
真:とりあえずそれオンリー。
南:アハハ。
真:響きオンリーでつけて、あとはまあ当て字という感じなんですけど。まあとにかく、この流れるような響きが・・。
南:真綾。
真:気に入ったという・・・説。
岩:アハハ、説。
南:それご両親から聞いてる説ですよね(笑)?
真:ハハハ(笑)。はい。もう一つはあのお父さんがですね、なんか旅行・・仕事でインドに行ったかなんか。なんかお釈迦様のお母様の名前マヤ。
南:ハイハイハイ。
真:あの、マヤ山ってありますよね。
岩:マヤ、神戸にもマヤありますね。
真:お釈迦様のお母さんの名前・・・
岩:ほぉー。
真:・・からちょっともじってつけたっていうのとか。
南:とか。フフフ(笑)。
真:で、一番ちょっとあたしが有力かなと思ってるのは・・
南:(笑)有力候補だ。
岩:アハハ。
真:あのー、みつばちマーヤっていうあの、あのね。
南:アニメが。
真:有名な。
岩:ありましたありました。
真:で、あれの、うちに絵本が山のようにあったので。
南:ほう。
真:やっぱりこれじゃないかなとあたしは思ってるんですけど。そこからついたんじゃないかなという3つの説があります。まあお好きなのを選んで頂いて。
南:定かではないのですね?
真:はい。
南:真綾ちゃん的にはどれがいいんですか?
真:あたしはですね、響きオンリーがいいですね。
南:アハハハ。
真:なんかこう単純で。
岩:あんまりね、あのそんなね、お釈迦様のおとう・・お母様ちゅーのもちょっと重みに感じるかも。
南:フフフ。
真:そうなんですよ。ちょっと名前負けしちゃって。
南:いやいやいや。
真:でも、あの気に入ってますよ自分で、名前。
南:うん。いい名前ですよねぇ。

ご本人も両親からはっきりと教わっていないようで、
1、名前をゴロの良い響きマヤ→マーヤと先に決め、後で漢字をあてた
2、お釈迦様の母親マーヤー(摩耶夫人)から拝借して漢字をあてた
3、みつばちマーヤから拝借して、漢字をあてた


の3説があるそうです。