なぜ日本で禁止されているパチンコが暗黙の了解で成り立っているか?

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1059.html

sssp://img.2ch.net/ico/gikog_enpitsu.gif
パチンコをやめろ/高山正之(ジャーナリスト)

 マッカーサーは戦後の日本で過去に例のない専制と独裁政治を展開した。

 彼はまず罪を犯した米兵への裁判権を日本に放棄させ、新聞が米兵の犯罪を報道する
ことも禁止された。おかげで米兵は強姦も強盗もし放題、殺人も構わなかった。調達庁の
調べでは占領期間中2500人が殺された。

 彼の占領政策の柱は、日本人の誇りを奪い堕落させ2度と白人支配の脅威にならない
ようにすることだった。そのために東京裁判で日本を侵略国家に仕立て、 A級戦犯はわざ
と皇太子殿下の誕生日に死刑を執行した。横須賀港にあった戦艦三笠はいかがわしい
ダンスホールに改造された。

 日本では賭博は禁止だったが、マッカーサー朝鮮人が国に帰還するまでのあいだ、
パチンコ屋をやることを日本政府に認めさせた。

sssp://img.2ch.net/ico/gikog_enpitsu.gif
 賭けごとは日本人の堕落を促すと読んだためだ。さらに彼は、軍歌いっさい厳禁のなか
でパチンコ屋に限って軍艦マーチを流すことを認めた。どこまでも日本を貶めた。

まずGHQが、当時の即帰国しなかった三国人(差別的な意味でなく、実際当時そう呼ばれていたので書きます)に超法規的(治外法権で)にやらせたのが、始まりなわけね。


で、→射倖性の高いパチンコが何故普及したか?
http://leny.iza.ne.jp/blog/entry/1119056/

しかし彼らがなぜ、戦後の混乱が落ち着き日本が主権を取り戻した後も同様な振る舞いが出来たのかを考えるならば、利益を共有する日本人(それも政治家・政党・企業・ヤクザ)の存在を無視することは出来ません。

そうした戦後の混乱から生まれた利益共有関係と官僚主義(現在の警察利権の最大のものになった)が癒着した状態こそが、戦後体制そのものだと思います。

で、戦後サンフランシスコ平和条約で独立を回復しても、いきなり禁止は無理としても、換金業を全く取り締まった例はほぼ皆無なのは、そういう理由があったんですね…。