2ちゃんねるの利用者数(http://www.netratings.co.jp/)

http://ashitawotukame.ameblo.jp/entry-8b208633524e58daf9a131d439609adf.html
(※『謎な感じにアレ』さんより)

499 :名無しさん@5周年 :04/11/09 13:49:35 id:TGqTFqnA
2ちゃんねるの利用者数(http://www.netratings.co.jp/
03年08月 3,993,600

04年07月 2,505,720
04年08月 2,240,850
04年09月 2,165,440

一時期は400万人を越えていた利用者もいまや200万人割れ間近
無能ひろゆきは学会でバカ代表として出席して電波撒き散らし
失笑を買い、ネットの人気はBLOGやSNSへシフトして書き込みも
立つスレッドも減少傾向に歯止めがかからない
むかしは面白かったなぁ FLASH紅白対抗、萌え決戦、夜勤VS切込隊長、JOY祭り、1ch.tv

アニメ系以外はほとんど見ないから知らなかったけど、そんなオレでも最近目に見えて最盛期に比べ書き込みの数が減りスレ立ちが減っているように感じていたが、予想以上に減ってるんだな。
『謎な感じにアレ』さんに書かれた2chの書き込みのコピペのように、ブログがネットの主要メディアになるとは単純に思えないけど、今の状況は2chが斜陽の時期に来てるといえるのか?(ただこれ以上利用者が増えるとは思えないし<少子化もあるし>、これかも徐々に減ってくだろうから厳しい状況には変わりないだろうが…)