ドラえもんの声優が来春交代へ(※『Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信』より)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent


はてなダイアリー注目キーワード」でも“ドラえもん”“大山のぶ代”がトップ2に(※21日11時30分現在)

注目キーワード
1.ドラえもん 374
2.大山のぶ代 235
3.orz 208
4.デュランダル 166
5.京都 155
6.ハウルの動く城 148

自分にとっては、現在のテレビ朝日系全国ネットの形態のドラえもん*1は、もはやオリジナルの5人のキャスト(大山のぶ代小原乃梨子野村道子たてかべ和也肝付兼太)以外ありえない訳で、どうしても交代というなら、無理せず番組を終わらせるぐらいの器量を見せて欲しかったが、いくら盛期に比べ3分の2に落ちたとはいえ視聴率も健在だし、それに何よりテレ朝系で募金活動を行う時に、いまでも“ドラえもん基金”の名で行っているように絶大なブランドであることからして、終わらせるわけにもいかなかったのだろう。
それにしても、誰が代わりの声優をやっても非難ごうごうの火中の栗を拾うようなもんだよ。こりゃあ大変だろうな…。

*1:現在のテレ朝系の前に、日テレ系で、富田耕生野沢雅子ドラえもん役の主演で短期間放送した期間があり<※ただし現在では黒歴史的扱い…→http://kskpro.hp.infoseek.co.jp/secret.htmより>