TVアニメ版「ごくせん」がMMT(宮城テレビ)で年末年始に集中放送決定(※ソースは今週発売の「TVガイド」宮城版より)

本放送では、深夜アニメのため関東ローカル枠以外ではほとんどネットされていなかった「ごくせん」TVアニメ版がこの田舎にも遂に上陸。12月27日(月)10時30分からの1時間枠による1日に2話分を放送する形態で、大晦日と元旦前後を除いて平日に毎日放送し冬休み中に全13話が放送される予定という。
ところで、私は既にVAPの無料試写会とレンタルで「ごくせん」は半分ぐらいは見てるんだけど、正直「ベルセルク」から始まった「日テレ」深夜アニメ路線の中でもかなり出来の悪い部類に入ると思う。「お伽草子」はまだ見てないが、今までで一番話題にならなかった感のある「旋風の用心棒」と比べてさえも微妙。この枠は普段「冬休みマンガ劇場」の枠なのですが、この枠で見る主視聴者層のティーンにもいかないような一桁年齢の児童にあうような内容*1とも思えないし、何の意図でやったのか良く分からない突発的な発表だなというのが正直なところ。
(TVドラマ版は、仲間由紀恵の好演でかなり好評だったと聞いたけど、何でこうなっちゃったんだろ?)

*1:最近のこの枠は「名探偵コナン」&「犬夜叉」の再放送を放送していた