川澄綾子さん・イベント復帰(※『Sugar Waffle』さんより)http://sugarwaffle.jugem.cc/?eid=428#sequel

先日、声優イベント絡みでたかはし智秋さんについて取り上げましたが→http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041206#p5
それとは全く別のかたちで、イベントに出れなかった(出なかった?)声優さんに川澄綾子さんがいるのですが、12.19に開催された『ハピネット・ピクチャーズアニメDVDフェスティバル』で14ヶ月ぶりに復帰されました。
川澄さんは、昨年の秋ごろから声優としてのお仕事の数が一時的に急減しイベントでのいわゆる“顔出し”系の宣伝露出系の仕事もなくなり一時的に引退の噂が出るほどだったのですが、今春からは声優としてのお仕事の量も多くなり復活傾向にあったにもかかわらず、イベントでの顔出し系のお仕事に関しては頑なともいえるほど*1の態度で、なぜか他のCASTはほとんんど出演されているようなイベントでさえ、ビデオ映像で自身のコメントを流す程度でお茶を濁すというような客観的にも何かあったのではと穿ちたくなるような状態だったのですが、とりあえず復帰されたことは声優ファンにとっては慶事であるので、これ以上の詮索は控えたいと思います。
(この業界でさえ、丹下桜さん・小西寛子さんのように本人の意思はどうあれ、復帰もかなわず事実上表舞台から去ってしまった方に比べれば、現役で活躍してくれるだけでもファンにとってはうれしいですし)

*1:『笑っていいとも』のような観客同伴のアニメ系関連番組に出演した際も、一般の観客が帰らせてから収録するほど徹底していた