前近鉄の岩隈久志投手・金銭トレードで楽天に移籍決定

◆各スポーツ紙リンク
・nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041222-0033.html
スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041222043.html
・トウチュウ(岩隈金銭トレードで楽天へ『「超法規的」と社長』)
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/detail/20041222/fls_____detail__052.shtml
・SANSPO_COM
http://www.sanspo.com/sokuho/1222sokuho077.html
・スポーツ報知ホームページ
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_2.htm#00041222183711515747
・デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/12/22/155246.shtml


年内に解決できず、問題がさらに泥試合かすると最悪の場合任意引退に追い込まれる可能性もあったので、とりあえず一安心です。磯部の他に北川など何人かも内々にはプロテクトから外すことを望んでた選手にもいたにもかかわらず合併球団にプロテクトされ残った選手もいたことにより、なぜ岩隈だけ要求が通ったのだとか、事情を知らない高橋尚成投手からの発言を受けたりで大変だったでしょうが、今回現場とファンの意見を全く無視して強行されたオリックス近鉄の合併の経緯と、プロ野球選手会の話し合いの中で行われた、合併球団と新規参入球団との分配ドラフトでのプロテクト枠の取り決め際、選手側の意向も反映されると(かなり曖昧な口約束的なものだったため、今回このことで揉めたわけだが)曖昧なかたちにすれ選手会側に表明されており、また岩隈が北川らと異なり一貫して合併球団入り拒否の態度の要求を貫いている以上、今回の岩隈の主張は100%ととはいえないまでも正当な主張と思えますし(岩隈選手のWEB日記を読むとその心情がある程度うかがい知れると思います)、あまり決まった以上は引きずって欲しくないというのは、私の正直なとことです。
しかしならがら、現時点での楽天イーグルスの弱小打線と日本一の規模にグラウンドが拡張されたにもかかわらず貧弱な守備陣・さらに今回の数ヶ月ににもおよぶ騒動で大事なオフの調整もままならなかったことによる調整不足で、来年はケガなしで1年間フルシーズンローテーションを守っても、二桁勝つのは難しいと思いますが、俄かといえ今回の合併騒動までほとんど知らなかった岩隈投手をここまでネットで追うことになったのも何かの縁、本拠地の仙台で登板があるときにはいつかは行って是非見に行きたいと思います(現在の夜勤中心の体系では非常に少ない機会になるかもしれませんが)。
そして最後に、今回の移籍実現に尽力してくださった関係者の方・プロ野球選手会・そしていろいろ問題はありますがw今回のトレード資金を出してくださるオーナーには非常に感謝します。本当にありがとうございます。