今クールの女性声優のTVアニメ番組のレギュラー数3

フォーマットは↓10月20日・12月3日の日記に基づき、
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041020#p1
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041203#p1
一週に30分枠の新作TVアニメーションを基準に、↓の『WEBアニメスタイル予定表[テレビ]』にある、毎週放送ながら30分以下の枠や帯アニメも1本として含め集計。<忍たま乱太郎は集計期間中は再放送だったので除外>
http://www.style.fm/anime/sc_tv.html
なお、個人的な都合により【(※「キティズパラダイス」「モンチッチ」「ネポス・ナポス」のような微妙な作品・NHK-ETVのプチアニメや「カッパの飼い方」、「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」のような本来はOVA用に作られた作品、そして『グレネーダー』『SAMURAI7』『ふたつのスピカ』のようにキー局での放送が終わっている作品や再放送(おじゃる丸など)は除きましたので、それはご了承ください。
(※なお「増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和」については、調査不足で正確なCASTが分からなかったため、一部に載っていたCAST陣を参考までに載せることに留めておきました)
↑それでも最終的には手作業で数えたので、間違いはあると思うのでその時には、ご指摘いただけるとありがたいのですが…】

●今期<2005年1クール目>女性声優のTVアニメレギュラー数表(※3作品以上)<敬称略>
※注…<準>←と書かれたものは準レギュラー扱いとし、自らの主観により0.5本としてカウントします*1

  • 8.5作品

能登麻美子陰陽大戦記舞-HiMEスクールランブルケロロ軍曹、MONSTER、ネギまスターシップ・オペレーターズGIRLSブラボーsecond season)+ああっ女神さまっ<準>、ロックマンエグゼS<滅多に出ないので除く>

  • 7作品

折笠富美子あたしンちハム太郎名探偵ポワロとマープル種デスBLEACH金色のガッシュ!!ジンキ・エクステンド

  • 6作品

川上とも子遙かなる時空の中で〜八葉抄〜tacticsケロロ軍曹AIRジンキ・エクステンドらいむいろ流奇譚X

  • 5作品

大谷育江遙かなる時空の中で〜八葉抄〜名探偵コナンポケモン、ワンピース、金色のガッシュ!!
斎藤千和月詠 -MOON PHASE-砂ぼうず学園アリスケロロ軍曹GIRLSブラボーsecond season)
渡辺明乃NARUTOロックマンエグゼS、陰陽大戦記ネギまスターシップ・オペレーターズ

  • 4.5作品

釘宮理恵BLEACH学園アリスミルモでポン!、MAJOR)+金色のガッシュ!!<準>

  • 4作品

新井里美スターシップ・オペレーターズまほらばアークエとガッチンポーてんこもりまじめにふまじめかいけつゾロリ
井上喜久子舞-HiMEAIR巌窟王ああっ女神さまっ
井上麻里奈学園アリス焼きたて!!ジャぱんtacticsおれたちイジワルケイ
金田朋子ボーボボバトルビーダマンGIRLSブラボーsecond season、らいむいろ流奇譚X
川澄綾子スターシップ・オペレーターズGIRLSブラボーsecond season、ギャラリーフェイクサムライチャンプルーsecond season)
桑島法子魔法少女隊アルス種デス遥かなる時空の中で〜八葉抄〜、トランスフォーマーギャラクシーフォース
こおろぎさとみモンキー・パンチ 漫画活動大写真、クレヨンしんちゃん金色のガッシュ!!らいむいろ流奇譚X
中原麻衣舞-HiME遙かなる時空の中で〜八葉抄〜巌窟王ミルモでポン!
皆川純子テニプリファンタジックチルドレン、コロッケ、ネギま
南央美(しまじろう、みどりのくにのこえだちゃんレジェンズtactics)+ギャグマンガ日和

  • 3.5作品

白石涼子まほらばネギまXenosaga THE ANIMATION)+ポケモン<準>
小林ゆうネギまアークエとガッチンポーてんこもり)+好きなものは好きだからしょうがない<準>・スクールランブル<準>・スターシップ・オペレーターズ<準>

  • 3作品

浅川悠スターシップ・オペレーターズ遙かなる時空の中で〜八葉抄〜スクールランブル)+ハム太郎<滅多に出ないので除く>
池澤春菜ハム太郎ふたりはプリキュアケロロ軍曹)+あたしンち<最近ほとんど出てないので>
木村亜希子ロックマンエグゼS、舞-HiMEUG☆アルティメットガール
桑谷夏子ネギまビューティフルジョーGIRLSブラボーsecond season)
小桜エツ子ミルモでポン!ケロロ軍曹ななみちゃん
小林沙苗BUZZER BEATER遊戯王舞-HiME
斎賀みつき今日からマ王!ロックマンエグゼS、舞-HiME
城雅子(コロッケ、ロックマンエグゼS、名探偵ポワロとマープル
進藤尚美ボーボボ種デス舞-HiME
田村ゆかり舞-HiMEAIRジンキ・エクステンド
千葉紗子舞-HiMEハム太郎ピーチガール
中村千絵NARUTO巌窟王ゾイドフューザーズ
生天目仁美スクールランブルUG☆アルティメットガールスターシップ・オペレーターズネギま
野中藍ボーボボネギまジンキ・エクステンド
広橋涼魔法少女隊アルスまじかるカナンケロロ軍曹<準レギュっぽいけど一応^>+Xenosaga THE ANIMATION<準?>
堀江由衣スクールランブルネギままほらば
松岡由貴BLEACHネギまGIRLSブラボーsecond season)
ゆかな(プリキュア陰陽大戦記舞-HiME
渡辺久美子あたしンちケロロ軍曹)+(ロックマンエグゼS<準>・巌窟王<準>)

感想としては、予想していたとはいえ能登さん大杉。いくら『MONSTER』・『ネギま』・『ああっ女神さまっ』には毎週は出ないとはいえ「ロックマンエグゼS」を加えると放送中のTVアニメーションに10作品にも持ちキャラを持っていることになり、おそらくこんなことは前代未聞のことではないでしょうか?。さらに4月から始まる『トリニティ・ブラッド』『LOVELESS』へのレギュラー出演も決まっており、蛇足ながらスケジュールは大丈夫なんだろうかと勘繰りたくなるぐらいです。
本数としては、能登さんのトップは予想通りですが、それ以外でも今回も多少の変動があり、前回急躍進した松来未祐さんが大きく数を減らす一方、今まで目立たなかった新井里美井上麻里奈小林ゆう<敬称略>が新たに入ったのが目立ちます。(しかし、81プロは昨年度あれだけ活躍した豊口めぐみさんや望月久代さんについても今期もレギュラーゼロだし、『ネギま』の31人のヒロインから大手事務所から唯一といっていいほど外されたことや<他にマウスプロも大きいけど~~>、例のAV出演騒動以来ケチがついたのか、世代交代の途中なのか女性声優のTVアニメだけを見ればイマイチ不調に見えます)
全体的には、男性陣に比べて世代交代が進んでいるのは相変わらずですが、前回の調査でも(※12月3日日記より)新規レギュラーだけでなく継続レギュラーまで含み長期番組もカウントするこの調査では30代の中堅声優の活躍も健闘も目立ち、調べてみると、今回3本以上のレギュラーとして載った35人のうち〔20代の方が19人、30代の方が10人、40代の方が2人、生年不明4人〕という結果が出ました。

*1:ただし、『ネギま』でそれで数えると収拾がつかなくなるので、とりあえず31人のヒロイン全員をレギュラー扱いとして数えました~