「舞乙HiME」のヒロイン、アリカ役は、ツバサ・クロニクル・モコナ(もどき)役の菊地美香。(※『魂は永遠に彷徨う』&公式より)http://zeroes.blogtribe.org/day-20050725.htmlhttp://www.sunrise-anime.jp/maihime_news/detail.php?offset=0#940

有名声優は、前作でほぼ使い切ったので新人クラスを使うと思いましたが、大手芸能事務所所属のプロダクション尾木所属(昔、声優もやっていた仲間由紀恵も所属)で、モコナの前には特撮女優のイメージしかなかったデカピンク(デカレンジャーの)が抜擢されるとは…。
しかし、今のモコナの演技を聞く限り相当精進が必要だろうな…。(まだ、アニメ化されるとは限りませんが)


それにしても、同じ東京キャラクターショーでCASTが発表された『ギャラクシーエンジェルII』のCASTも一般芸能事務所<こういう表現は変ですが、声ヲタからみればこう表現した方が分かりやすい>のスペースクラフトとテアトルアカデミー所属のタレントから各2名ずつ選ばれてますし、またテニプリ辺り以降その手の事務所所属のお笑い系芸能人の起用も増えてきてますし、既存の組合系の事務所*1に所属していないタレントのアニメーション作品への声優の起用は今後も増える傾向にあるのかもしれません(大手のホリプロサンミュージック田辺エージェンシーetc..が進出に結果的に失敗した頃とは、かなり状況が変わっていると思われますし…)

*1:ここでは、主にマネ協に加盟し、所属役者のほぼ全員が日俳連に加盟している既存の声優事務所を指す