日本ハムファイターズ・金村曉、地元で凱旋登板(※『北海道日本ハムファイターズ公式サイト』公式より)http://www.fighters.co.jp/score05/index.html

地元、気仙沼市出身で高校時代は仙台育英学園でエースで活躍した、金村曉が地元で初勝利。カレとはほぼ同世代で高校時代をある程度知るものとしては(残念ながら高校が違っていたので、生で登板を見る機会はありませんでしたが)↓のコメントは感慨深いです。

◎ 金村8回2失点☆地元・仙台で9勝目をマーク♪

金村投手
「ここはボクの汗と涙を流した球場なので*1、何とか恩返しがしたかった。チームはこれからが正念場なので、一戦一戦を頑張っていくだけ。今日7月28日は、11年前にここで甲子園を決めた日。何かあるな、とは思っていたけど…。勝って良かったです」(8回を投げ、9安打2失点。地元・仙台で嬉しい9勝目を挙げる)

それにしては、日本ハム金村曉江尻慎太郎ダルビッシュ有と宮城にゆかりのある投手が多くて(その上、新庄もいるのでフルキャストスタジアムは、日本ハム戦が一番観客動員が多いと云われている*2)、東北ゆかりの選手が(※野球留学を含めて)ほぼゼロの楽天に比べ、まるで日本ハムの方が地元の選手が多いのは、結構皮肉な事実です…。

*1:フルキャストスタジアム宮城<旧県営宮城球場>は、宮城の高校野球のメッカだった

*2:実際、仙台市出身の江尻慎太郎が投げたときは応援が凄かったし