靖国神社内「鎮霊社」10月から一般公開(※「見えない道場本舗」さんより)http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060831#p5

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051112#p2から再度引用

1942年12月8日、ファティマの予言の一部実現を記念して、ローマ教皇ピオ12世は全人類を聖母マリアの聖心に奉献した。私(註:佐伯真光氏)も人類の一員だが、まさか自分がマリア様にささげられていたとは知らなかった。だからといって、私は教皇に抗議するつもりはない。
またキリスト教では、イエスは全人類の罪をあがなうために十字架にかかって死んだと説いている。私はキリストに身代わりをたのんだ覚えはないが、キリストを訴えようとは思わない。それがキリスト教の教義だということを知っているからである。宗教のドグマに他の宗教は介入できない。

日蓮宗不受不施派じゃあるまいし、ダメとなったら「宗派を異にする人のために祈る」ということから否定する形になるのだよ。そういうとき、一神教がすべきなのは「無視」であり、無視以上のことをしてはいけない。