アーツビジョン・アイムエンタープライズ社長松田咲實氏、声優志望の16歳少女に猥褻容疑で逮捕されていたことが明らかに。(※「山口在住者のヲタ雑記」さんより)http://d.hatena.ne.jp/yama6059/20070528/p2

余罪もある模様。ぷろだくしょんバオバブ前社長とマウスプロモーション前会長を自社に引き入れて、全盛を迎えようとしていた矢先にこの不祥事。
一般芸能界とは一線を画し、日俳連・マネ協*1・音声連の三者連合で動かしてきて*2、あまり大きな不祥事とは表向き無縁な業界だっただけに、業界にもある意味ヲタクにとっても打撃になりそうなできごとです。(まあ、これで無謀な声優志望者が減るなら、それは良いことでしょうが)
もう秋の新番アニメのオーディションはあらかた終わっているのですぐには新番CASTには影響は出るとは考えにくいですが、所属声優・マネージャーの動向如何によっては、今春のマウスプロモーションの所属声優の大量離脱とは比べられないほどの大事態が起こるかもしれません。
しかし、この人宮城県出身の有名経営者として地元紙にも載ったことがあるんだよな。あまり宮城のアニメスレでも話題になってないですが、地元出身者が起こした犯罪だけに、正直心中複雑なものがあります。キングレコード大月俊倫氏とともにこの業界を引っ張ってきた人だけに非常に残念です。


※追記…ただし、この被害者の16歳の女も相当なものだったようですが、まあ容疑は認めている時点で駄目ですね…↓。


http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052766.html
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052783.html
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10053105.html






※関連記事

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51177145.html

  • 「大人の男が夢を餌に?権力を振り翳す(特に少女に)のはどうかと思う。。。」※奥井雅美日記より

!?今日のニュース、衝撃・・・
2007/05/29

口が開いた!
ショック&びっくり(ーOー)
上京し、アニメ業界に入った時、
私は「アニメという世界ってピュアで奇麗なのだろう」というイメージを持っていた。
もちろん大人事情(仕事上での)などなどあるのはどこの社会でも同じ。
でもなぁ〜大人の男が夢を餌に?権力を振り翳す(特に少女に)のはどうかと思う。。。

んー・・・
報道を見ていろいろ考えさせられた。
恋愛感情があれば(互いに)また違う話だけどな。。。
私自身、誰かを非難・批判できるような完璧な人間ではないので・・・(>_<)

私はアニメソングを歌っている。
この業界にお世話になっている。
これから先、自分が感じてしまったダークな部分を払拭できるよう、
声優&アニメソングシンガーなどを目指す、夢を持った若者をガックリさせないよう、
一人の大人として今日もがんばるし、明日も明後日も〜ずーっとがんばるo(^_^)o

でもね、
デビュー15年で感じてることは、
アニメ&ゲーム業界、ほとんどの人達がピュアでイイ人。
本当にアニメやゲームが好きで、夢を持ってがんばってる大人が多い。
誰にでも魔が入る時があるのかもしれないな・・・
仕事とか、人生とか上手く行ってる時こそ自分を省みないとね☆
何をもって「悪」かは、よくわかんないけど。。。
人間だから欲望もある。
でも、押さえなきゃいけない欲望もあるのだと思う。
大人がしっかりと生きる姿勢を見せないと、子供達や若者にも信頼&信用してもらえないもん。

私のまわりの大人達はすばらしい!と信じております。
私もしっかりしなきゃな〜〜〜〜(T_T)

http://www.makusonia.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

*1:ちなみに今回逮捕された松田氏はマネ協の副理事長

*2:例外としてネルケプランイングなどの三者連合の枠外で活動している会社もありますが