最近のパチンコ台にアニメ作品版権ものが多いのは、アニメ会社からライセンスを買ってパチンコメーカーに売り込む商社があるからという噂(※「見えない道場本舗」さんより)http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080226#p2

パチンコ専門のライセンス商社みたいなものが、あるんですよ。だからアニメ会社からライセンスを買ってパチンコメーカーに売り込む商社があって。

鶴岡:いくつかあります。

そこが片っ端から版権を買い貯めているんですよ。

鶴岡:そのうちのひとつって社長がすごく有名なひとなんですよ。XXXXXロシさんなんですよ(ピー音。会場騒然。)

ちなみに、最近話題の「創聖のアクエリオン」(※宮城どころか地方の大半で未放映)で有名になったサンキョウは、創聖のアクエリオンの版権を持つサテライトスタジオを直接買収して版権を手に入れているので、この例とはまず違うとのこと。
(※追記で書くと、今期話題の春新番アニメのマクロスFRONTIERも、親会社のサンキョウマネーのおかげで、今のトコロ質がよくできいるとの話。<※でも、総責任者が電波河森正治監督だから、本放送ではどうなることやら・・・w*1>)

*1:ちなみに監督は、菊地康仁氏