「世界七帝国の一つ」欧米列強、徳川政権下の日本を認識(※asahi_comより)http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200806030124.html

ただし、皇帝の理念が当時の欧州と中国とその他では全く違うことには触れていないので、かなり強引な日本の研究者のような。(そもそも、その1つの神聖ローマ帝国自体、30年戦争以降は、国の体すらなくしているのでその点でも無理が有るし)
*1


で、その日本以外の帝国は、欧州の東西ローマ帝国の形式上の系譜を継ぐ『神聖ローマ帝国』『ロシア帝国』、そして『オスマン帝国』に『ムガール帝国』に『清帝国』は書かれているけど、残り1つはどこなんだろ。
国力・軍事力では、英国・フランスも当時のトップクラスだけど、当時は王号しか名乗っていないし(ナポレオンとビクトリア女王のインド皇帝就任による大英帝国はまだ、その後だし)、他の欧州以外の有力な国っていうと、イランかエチオピアぐらいしか…。
この時代東南アジアのほとんどは清朝朝貢国だし、それ以外だとアフガニスタン中央アジアを中心に残っていたモンゴル残党(ウルス=汗国)ぐらいしか思いつかない…。

*1:欧州で皇帝というと、東西ローマ皇帝の系譜を次ぐ者として東西2人しか名乗れなかった(※1804年にナポレオンがそれを無視して、ローマ教皇の戴冠のもと皇帝に即位し、その理念が解体されるまで続く。