新型インフルエンザ国内初感染 厚労省、「濃厚接触者」の追跡調査などに追われる(NW便同乗者163人、26都道府県に 調査急ぐ自治体)http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200905090250.html

厚労省によると、感染者と同じ便に乗っていた乗客・乗員409人のうち、入国した163人の自宅、滞在先は26都道府県に広がっている。管轄する保健所に都道府県を通じて健康状態質問票が送られ、担当者が電話で健康状態の確認を急いでいる。今後も10日間は保健所が健康観察を続ける。
また観光で入国した外国人も複数おり(※追記…京都観光の米国人が13人いたとのことで、数十人ぐらいと思われる)、追跡調査は困難を極めると思われる。

こんなに騒ぐなら、乗客・乗員409人のうち乗員を除いて全員最初から隔離すりゃいいじゃん、と思うけど某国の香港のホテルみたいに全員軟禁となれば、メキシコ大統領が直々に非難したようなこともあるからできなかったんだろうな。(日本人にはスケジュール・仕事の都合があるし、外国人にそういうことをしたら人権問題?になってしまうんだろうし。


(参考)
スペインかぜ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C
アジアかぜ→http://www.genkiyo.net/pandemic/cat0002/1000000018.html
香港かぜ→http://ja.wikipedia.org/wiki/H3N2%E4%BA%9C%E5%9E%8B#.E9.A6.99.E6.B8.AF.E3.81.8B.E3.81.9C