これだけの国が徴兵制度を実施しているとなると逆に日本がないことが不思議なぐらいです。(秒刊SUNDAY)http://www.yukawanet.com/archives/2677681.html

いや、先進国では徴兵制は効率がいいとは限らないんだよ。
兵器が超ハイテク化された現在では、国立大受かるぐらいの学力(暗記力)に、高校・大学の運動部の練習にギリギリついていけるぐらいの体力がない以外の人間は、いくら徴兵で人件費が低額ですむとはいえはっきり言って必要ない。
仮に導入して、残りの必要のない9割近い徴兵対象者はどうするの?(ドイツのように良心的兵役拒否キリスト教道徳のない日本では認められないだろう)という問題も出てくる。また当然その必要とされる1割前後の優秀者も徴兵されなければ、若年での早い出世・高給確実な人たちなのだから、できるだけ徴兵を忌諱しようとするから愛国心が強かった戦前ならともかく現代では無理。
コストパフォーマンスを考えれば、外国人移民政策に反対の人には抵抗があるだろうけど、志願制とグリーカード取得の為の外国籍兵*1の混交の米軍がベターじゃないかと思う(ベストではないが…)。

*1:2003年8月下旬の統計によると外国人兵士は140万の米軍全体の2,6%にすぎないが対テロ戦争の長期化と米国の移民規制の強化で合法的に移民するには米軍に志願するのが一番なので、現在では1割はいっているのでは?といわれている