脚本家の首藤剛志さんが亡くなるhttp://mtahara.blog75.fc2.com/blog-entry-64.html

※以下コピペ

397 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 12:23:27
脚本家の首藤剛志さんが亡くなられた。
ある意味、私にとっては師匠の一人のような存在だったので喪失感が大きい。
銀河英雄伝説』では首藤さんのオリジナリティと原作ものの難しさから
途中降板していただいたが、その後も交流は続いていたし、新しい企画の話もしていて、
口はばったい様だがそのオリジナリティを活かせる場を作って、もう一度活躍して頂こうと
思っていただけに残念だ。

まだ61歳。早すぎるよなぁ………。

http://mtahara.blog75.fc2.com/blog-entry-64.html

ミンキーモモ3期永遠に無くなったのか…


398 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 13:04:51
新房はコラージュ技法捨てるんだな。
飽きさせないと言ったんだから。
もう吐き気がするくらい飽きてるんだけど。


400 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 13:37:13
首藤死んだのか
枕王子に殺されたようなもんだな


401 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 13:38:40
>>400
広井王子ミンキーモモに激怒して
首藤氏原作権を求めて裁判中だったな…


402 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 13:45:05
業界ゴロが良識者を駆逐して市場を荒らしてゆく
どこの業界でもある光景とはいえやるせないね


403 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 16:31:08
>>397
俺この前アニスタで首藤のコラムのバックナンバー読み直したばかりなのに・・・・・・
悲しいな


404 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2010/10/29(金) 16:53:11
●昨日の私(近況報告というより誰でもできる脚本家)
今年のゴールデンウイークに上演される「鏡のプリンセス ミンキーモモ」という
ミュージカルへの脚本家側の姿勢がほぼ決まった。
残念だが、ほぼ裁判になるだろう。
初代『魔法のプリンセス ミンキーモモ』、2代目『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の
脚本関係者が、著作権問題で、ミュージカル後もあるかもしれない3代目『魔法のプリンセスミンキーモモ』に否定の態度を示すためだ。
なんだかあわてて、オリジナルキャラクターのオリジナルストーリーのミュージカル「鏡の国の
ミンキーモモ」にするつもりだろうが、これではバッタものと同じである。
何も知らずにミュージカルに関わる人たちには気の毒だが、あなたたちの履歴によい結果になるとは思えない。
観ていただいた方たちにお願いしたいのは、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』が1代目にしろ2代目にしろ、
あなたの心に響いていたならば、それを大切にしてください、ということだ。
そして、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』を、こんな情けない状況に追い込んだ人には、反省してほしい。
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のスピリッツをおぼえている方は、ぜひそれを次の世代に引き継いでいって
ほしいと思います。
http://style.fm/as/05_column/shudo214.shtml