クリスマスはいつから 恋人と過ごすイベントになったのですか?(Yahoo!知恵袋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413681579

要約すると・・・
70年代にちらほらと女性誌カップルのためのクリスマスの過ごし方が出てきたそうで
1983年のアンアンクリスマス特集記事特集記事「クリスマスの朝はルームサービスで」によって
決定的にカップルで過ごすクリスマスへのマニュアル変革が起きたのではないか。

要は、80年代半ばに定着し始め、バブル期に完全に定着したということか。
しかし、今時リア充学生とDQN以外で、平日にデートする暇なカップルなんているんでしょうかね?


(※追記…マジレスしてしまった。ネットや一部のマスゴミ報道を鵜呑みにする相当おかしいDQN以外に対しては、この手のネットの定番の釣り堀ネタですよね。釣り針に引っ掛かってマジレスした、私は本当に救いようのない馬鹿です<恥。