やる夫・鎌倉幕府シリーズ完結http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1298213409.html

途中から、タイトルが『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』から『やる夫は鎌倉幕府を成立させるようです』→『やる夫は鎌倉幕府を継ぐそうです』に改題し、2008年11月16日から続いた長編、ついに完結。
前章・・・巻第五十八(全58章)
後章・・・巻第肆拾伍(全45章)
番外編を除いても、103章の大長編でした。
作者さんは、次は「桓武天皇」をテーマにしたやる夫スレをやりたいとか。


※追記→http://muraji-zare.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23(MURAJIの戯れ言)

 綺麗な完結をして、もう感無量。
 やる夫南北朝として、そのまま続けても良い感じの出来で、南北朝に繋がる伏線も沢山張られていますが、このまま終わったほうが美しいでしょうね。

ただ、歴史系やる夫スレで南北朝モノは結構作られたのですが、ほとんどがエタって(特に長編系)、やる夫南北朝モノはエタるというジンクスができてしまったのがアレですが。
佐々木道誉スレも「太平記」スレも確か途中でエターになりましたよね?



※追記↓http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1296401880/

室町中期の万人恐怖からは伊勢盛時スレでやってるから、
鎌倉後期〜室町前期が埋まれば平安後期から江戸中期まで
やる夫スレで通史ができるのだーがーw

平安後期っていつから?
道長が中期なら、三河の聖スレがあるので、平安中期からいけるね

知ってる限りでは最古がやる夫三河の聖。
以下、やる夫崇徳→やる夫鎌倉幕府→(やる夫高氏・やる夫婆沙羅大名)→やる夫伊勢盛時→やる夫地黄八幡(やる夫宇喜多・やる夫島津etc)
→やる夫徳川家康・やる夫新関が原・やる夫真田信之→やる夫葉隠・やる夫柳生一族→やる夫吉良邸討ち入り・やる夫江戸時代→やる夫日露戦争・やる夫高橋是清
といったところが大体の流れかな。
※カッコ内はエター作品

やる夫で学ぶ武家政治の第一部が源経基だから、三河の聖より前だねぇ

>鎌倉後期〜室町前期が埋まれば平安後期から江戸中期までやる夫スレで通史ができるのだ


ちょうど『平家物語』の時期と『太平記』の時期の完結作品がないんだよな…。しかし『太平記』の時期の長編はいづれもエタったけど3つも立ったのに比べ、『平家物語』=平清盛はゼロ。来年の大河ドラマなのに平清盛は人気無いんだな・・・。
(個人的には応仁の乱から細川政元の暗殺による、室町幕府の瓦解の話<大河ドラマの「花の乱」はこの前期中期の期間にあたる>も見てみたいんだが、マニアックだから平家物語と違って絶対無理だな…)。