元声優の遊魚静(鈴池静)【槙原愛】容疑者(43歳)を逮捕 3歳の里子虐待死http://matome.naver.jp/odai/2131379955061518501

里子として育てていた保育園女児(当時3)を虐待して死亡させた疑いで20日、警視庁に逮捕された声優の鈴池静容疑者(43)。実の娘の小学校ではPTA会長を務めるなど、教育熱心な母親のイメージを持たれており、近所では「サザエさんみたいな素晴らしい家族」と評判だった。
 その一方、自身のブログの中では、女児の表情について「ゾンビみたい」と表現。ゆがんだ感情をうかがわせる一面も見せていた。
 10代の娘2人と夫との4人家族。自身が代表を務める劇団の運営を手掛けるほか、早稲田大大学院で公共経営学を学んだり、卒業後も研究員として名を連ねていた。
 2009年に引き取った女児については、保育園の送り迎えなどを家族で分担。近くに住む女性は「仕事もしているし、近所付き合いもきちんとする。今どき珍しい、理想の家族だった」と話す。女児が来る半年前には、「今度、里子を預かるので、よろしく」とあいさつして回っていたという。(共同)

っていうか、元じゃなくて一応現役の声優ジャソ。ただ現在は個人事務所なので、業界への影響はほとんどなさそうですが・・・。(一応元ムーブマン81プロデュースですがウィキペディアを見る限りエロゲ以外はほぼアニメ&ゲームの表の仕事は少なさそうですし)