僕らのJC.STAFFさん栄光のラノベアニメ史(やらおん)http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4357.html

魔術士オーフェンシリーズ
無印はオリエピソードを大量投入しつつ原作一巻で2クールもたせる超荒業を見せる。そんなことになった理由は、「監督が一巻しか読んでなかったから」
二期は完全にオリストーリーとなり原作ファンから「アニメなんてなかった」と言わしめた。


それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
まどかで有名になった新房監督作品
先行発売されたOVAと違って肝心の洋子が豆腐メンタルと化して、コレジャナイ作品に仕上がる


R.O.D -THE TV-
(※OVAR.O.D -READ OR DIE-』はスタジオディーン制作)
OVAは好評だが、テレビ版はストーリー展開が不評で影が薄い


灼眼のシャナシリーズ
1クール目でそんなにレイプしなかったと思ったら2クール目でやらかす
主人公であるUGがやたらとヘタレ化


ゼロの使い魔シリーズ
一期目の原作レイプのつけを二期1クール目で支払うことになるがやっぱり原作レイプで人気が右肩下がり


スレイヤーズシリーズ(REVOLUTION以降)
イージーフィルムに原作レイプされた後を引き継ぎ

さすがに時代のせいか普通にコケた


とある魔術の禁書目録シリーズ
珍しく原作レイプが発動しなかったが、説明をカットしすぎて新規には大不評
それでも原作レイプはなければマシかと思っていたら超電磁砲2クール目のオリエピソードで禁書との時系列を無視


とらドラ! (2008年-2009年)
超珍しく原作レイプがなかった


オオカミさんと七人の仲間たち
やはり珍しく原作レイプは無しだがコケる


緋弾のアリア
同期のメリーちゃんレイプで忙しかったのか、ここまで奇跡的に原作レイプなしが続き、そこそこ成功を収める


神様のメモ帳
久々の原作レイプ発動
しかも、原作者にオリジナル一話原案を出させる→それを元に話を作ったとインタで言いふらす→原作者原案無視の一話というタチの悪いことをやる


ラノベアニメ以外で有名なの
真月譚 月姫
キャラの根幹設定すら変える原作レイプで、ファンからは真ゲッター月姫と呼ばれて黒歴史認定


キミキス pure rouge
誰得オリキャラを投入し、さらにヒロインの一人を改悪し、原作ファンにそっぽをむかれる


夢喰いメリー
途中まで原作通りだったが、中盤以降で原作の展開を完全に破壊
後に原作者は「神メモも大変だなあ」とツイッターで呟いた

これは酷いw。