アニメ反省会「2011年は豊作」 web R25http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20111205-00022233-r25&vos=nr25alsa20110119

12月になり、様々な「一年の振り返り」があるなか、2ちゃんねるでは、ニュース速報板の住人が編集した「2011年アニメランキング」をもとに“反省会”がおこなわれている。この“反省会”は、アニメの内容を改めて評価したり、ファンとしての要望を語りあう主旨で毎年恒例のようになっているものだ。


同ランキングは、2011年冬季(1月〜3月)、春季(4月〜6月)、夏季(7月〜9月)でそれぞれ放送されたアニメ一覧がAからFの6段階にランク分けされているもの。それぞれAランク入りしたのは、


冬季
魔法少女まどか☆マギカ
春季
逆境無頼カイジ 破戒録篇 (第2期) 』
『よんでますよ、アザゼルさん。』
TIGER & BUNNY
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
夏季
うさぎドロップ
輪るピングドラム
夏目友人帳 参 (第3期)』


となっている。改めて一覧を見たネットユーザーらは、「今年は当たり年だった」「豊作だったと思う」と、全体的に満足したという人が多く・・・