アイドル声優年代記 〜「第4次声優ブーム」か、「アイドル声優時代」か〜(くろうのだらオタ日記)http://d.hatena.ne.jp/crow2/20120127

個人的には、90年代の第三次声優ブームと00年代の第四次声優ブームの一番大きな違いの一つである『男性声優』についても触れたら面白かったかと個人的には思ったり。
90年代の第三次声優ブームでは、今と違って男性声優のアイドル活動は少なく、子安武人さんがリーダーだった『Weiß』がせいぜい目立った程度だったのに対し、第四次声優ブームでは『テニプリブーム』が象徴するように男性声優系のイベントが激増、またBL商法系のビジネスの発展により、イベントやテニミュなどの亜流のものも含めれば、イベントや催し物では女性声優系よりも男性声優系が多くなったのでは?といえるほど、男性声優の活動が盛んになったという違いがあるのでは、個人的には思うので。


※追記コピペ↓

418 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/01(水) 12:21:17.19 id:b14gh3XL0
>>399
面白いけど2000年初頭の状況知らないみたいだね
世代交代進んだのはボイコット事件でだし
地上波アニラジの衰退は
おたささ独立→破綻とさとDUE事件、壮口さんの独立によるもの
國府田は守護月天の時点でどん底だし
やまなこ時田村は全然人気なかった
エロゲブーム、ランティスの誕生、ブロッコリーラムズ、千代丸の時代にも触れていない

うーむ、ほとんど分かるけど『ボイコット事件』だけは、何のことをさすのか全然思いだせない・・・。