少年漫画で女が主人公の作品ってありますか? - Yahoo!知恵袋.htm

※『大御所の男性漫画家さんが描いた女の子が主人公の少女雑誌に掲載された「少女漫画」』や『藤子不二夫』などの低年齢向け作品は別物と考えてなるべく除いています。

ドクタースランプの他に、ジャンプのめだかボックスは女の黒神めだかは主人公の1人です。
あとジャンプではキャッツアイが3姉妹が主人公だったはず。
マガジンだとスクールランブル塚本天満
サンデーだとGS美神の美神令子。
ガンガンだとBAMBOO BLADE B の大城戸優。

『LOVe』
機動警察パトレイバー
元からの純然たる女性ではないけど『天使な小生意気
とかですかねー。なんかサンデーがばかりになっちゃいました。(GS美神)『極楽大作戦』もそうですしね。

あと、クレイモアも女性が主人公の漫画だったと思います(`・ω・´)
ジョジョの奇妙な冒険の第6部は女性が主人公でしたね
YAWARAは青年誌だっけ?後は、桂正和先生のシャドウレディ。出ているの以外で思い出せるのはこれぐらいですね。

ジャンプだと「キャッツ・アイ」「シェイプアップ乱」「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」あたりが有名どころですか。「Dr.スランプ」も一応。
マガジン。「ラブひな」の後半、「スクールランブル」「胸キュン刑事」「猫でごめん!」…ちょっと古くてマイナー気味ですね。
サンデー。「いつも美空」「GS美神 極楽大作戦」「機動警察パトレイバー」「天使な小生意気」とか。「らんま1/2」は反則ですか(笑) 「犬夜叉」だってかごめが主人公と言えなくもないです。
らき☆すた」は少年漫画のカテゴリに入るかな?
探せばまだまだあります。

魔砲使い黒姫
BOMBER GIRL
しおんの王アフタヌーン)・急戦法まことちゃん(たしかウルジャン)いずれも女流棋士(将棋)漫画
格闘美神 武龍(たしかヤンサン)格闘漫画
なるたる
YAWARA、HAPPY
ゴージャス・アイリン

>アフターゾーン(間違ってるかも、でもこんな題名のホラー気味の不思議な世界系の漫画が確かに有ったんです)
アウターゾーン」です。ジャンプの。ミザリィは「案内人」で、主人公というよりは狂言回しなのですが…。

エンジェル・ハート」も確かに。
バンチでは「紅嵐」「コンシェルジュ」「グ・ラ・メ! 〜大宰相の料理人〜」「スプラッシュ!!」「ママめろん」とかもですか。

無敵看板娘』シリーズ
『PUNISHER』
『侵略! イカ娘』
涅槃姫みどろ
アイホシモドキ
ヘレンesp
子供学級
椿ナイトクラブ
コトノハ学園
『殺戮姫』
サナギさん
キューティーハニー
七人のナナ
ペンギン娘
舞-HiME』シリーズ
私は加護女
『マイティハート』
ヤンキーフィギュア

週間少年チャンピオンだけでもこんなにあります。

「ソウルイーター」とか「メガロマニア」とか「ダブルアーツ」とか。
屍姫」もかな?

秘密のあっこちゃん(※低年齢向け)
オバタリアン
妹は思春期
たべれません
エアーマスター。主人公ゎ女子高生格闘家マキです


めちゃめちゃ古いのを。
「クライム・スイーパー」
これでタイトルあってると思いますが、
「クライムスイーパー雅(みやび)」
ってタイトル表記も見た記憶があります。
ジャンプに連載されました。

北条司氏の「エンジェル・ハート
シティーハンター」の続編マンガです。
マフィアの暗殺者として育てられた娘が主人公で、抜群の戦闘能力を秘めています。タイトルはその娘のコードネームです。
ちょっと恋愛あり、アクションありの心温まるお話です。おすすめ。

エアマスター
銃ではなく素手ストリートファイト漫画ですが個性的なキャラクターがたくさん登場しておもしろいです。

機動警察パトレイバー
現代風世界でのロボットものです。ちょっと人間模様的なエピソードが多いですがアクションもいい感じです。

鉄腕バーディー
SFもののアクションです。
現代の地球を舞台を舞台にしています。
仕事をこなす女性って感じでカッコいいです。

「あずみ」
時代物のチャンバラアクションです。
この主人公は半端じゃなく強いです。

天使な小生意気
ブコメですがアクションも入ってます。

一騎当千
三国志をパロった日本の学園女版、バトルメインですが、ちょっとだけ恋愛?も入ってます。

Aチャンネル
日常系の学園まったり漫画です。恋愛はないか・・・

けいおん
軽音部の学園まったり系漫画です。これも恋愛ないか・・・

それでも町は廻っている
恋愛ありの学園日常漫画。おすすめ。

みなみけ
3人姉妹の日常系まったりまんがおすすめ。

まりあほりっく
ちょと百合ですが、基本笑える漫画です。

「日常」
タイトル通りの日常系ギャグ漫画です。

まどかマギカ
アニメ先行ですが、魔法少女のストーリーです。人の命をリアルに問題にした話で、感動あります。おすすめ。

「そふてに」
女子ソフトテニス部員たちの日常系笑える漫画です。

もしドラ
一応漫画の方にも連載始まってます。
野球部のマネージャーが、部員を甲子園に連れて行く、逆設定の話です。感動系、恋愛はあまりないかな?

「咲」
女の子がマージャンする話です。

花咲くいろは」(1) (ガンガンコミックスJOKER) P.A.WORKS (著), 千田 衛人 (イラスト)
アニメ先行ですが、老舗旅館に勤める女子高生の恋あり、友情ありのストーリーです。オススメ。

AQUA/ARIA
一流の水先案内人を目指す女の子達のお話。綺麗な絵でとても癒される漫画です。お話もとても素敵なので、恋愛要素はほんのりとしかないですが、ぜひ。

エマ
メイドであるエマと上流階級の英国紳士との身分違いの恋を描いた作品です。まだ私も全部は読んでいないのですが、とても面白いですよ。

らいかデイズ
4コマです。天才小学生のらいかの日常を描いた漫画なのですが、出来る子なのにどこか抜けているらいかがかわいくてたまりません!小学生らしいほのぼのした恋愛模様が楽しめます。

エスパー魔美・・・藤子・F・不二雄
機動警察パトレイバー・・・ゆうきまさみ
火星人刑事・・・安永航一郎
巨乳ハンター・・・安永航一郎
よつばと・・・あずまきよひこ
あずまんが大王・・・あずまきよひこ
いつも美空・・・あだち充
キャッツ♥アイ・・・北条司
じゃりン子チエ・・・はるき悦巳
銃夢・・・木城ゆきと
サイレントメビウス・・・麻宮騎亜
なるたる・・・鬼頭莫宏
あずみ・・・小山ゆう
女子高生・・・大島永遠
カスミ伝・・・唐沢なをき
エイリアン9・・・富沢ひとし
アップルシード・・・士郎正宗
ハンター・キャッツ・・・あろひろし
スクールランブル・・・小林尽
ARIA・・・天野こずえ
苺ましまろ・・・ばらスィー
ニニンがシノブ伝・・・古賀亮一
エマ・・・森薫
キューティーハニー・・・永井豪
けっこう仮面・・・永井豪
アーケードゲーマーふぶき・・・吉崎観音
黒騎士バット・・・寺沢武一
ジョジョの奇妙な冒険 Part7・・・荒木飛呂彦
砂の薔薇・・・新谷かおる
紅たん碧たん・・・新谷かおる
クレオパトラD.C.・・・新谷かおる
刀神妖緋伝・・・新谷かおる
009ノ1・・・石ノ森章太郎
ハイパーあんな・・・近藤るるる
どろろ・・・手塚治虫
BOMBER GIRL ・・・にわのまこと
まいっちんぐマチコ先生・・・えびはら武司
ななこSOS・・・吾妻ひでお
すもも・・・天沼俊
Happy!・・・浦沢直樹
GUNSMITH CATS・・・園田健一
無敵看板娘・・・佐渡川準
ラクルプッツン大冒険・・・えんどコイチ
スマイル for 美衣・・・里見圭
サライ ・・・柴田昌弘
YAWARA!・・・浦沢直樹
EATER ・・・うすね正俊
空色みーな・・・北崎拓
なぎさMe公認・・・北崎拓
変幻戦忍アスカ・・・黒岩よしひろ
クルクルくりん・・・とり・みき
桃色サバス・・・中津賢也
ちぇりーげいる金・・・中津賢也
スィートミカ・・・聖悠紀
成恵の世界・・・丸川トモヒロ
薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ・・・垣野内成美

攻殻機動隊
なつきクライシス
一騎当千
エクスプローラウーマンレイ
サイレントメビウス
鋼殻のレギオス漫画
クリムゾングレイヴ
バンソウコウの誘惑
これが私のご主人様
ラズベリーフィールドの魔女
聖戦ライルズ
ささめきこと
らきすた
二十面相の娘
メイドをねらえ
グレネーダー
神無月の巫女
タバサの冒険
キリが無いのでこんなもんで。最近は美少女系?メインぽい雑誌が増えたんで、女主人公の少年漫画は増加傾向にありますね。

雑多でまとまりりがなくなりスマソm(_ _)m