女性声優の兄弟姉妹構成とその影響(おまえなんか、訳してやる!)http://d.hatena.ne.jp/sugio/comment?date=19000329&section=p1

意外に3人以上の兄弟姉妹が多いですね。
私は30代後半ですが、2人兄弟がほとんどで1人っ子や、3人以上の『きょうだい』は小中学校時代少なかったので…。
ちなみに自分の従兄弟では、父は12人きょうだいの末っ子なので聞ける状態でなくわかりませんが、母のきょうだいは、長女(2人)長男(3人)次女=母(2人)三女(2人)です。
兄弟全員に都合よく子供ができるものなのか?と母に質問したことがありますが、当時は不妊が恥(石女という言葉があるように…)という文化が定着してて、子供ができない女性は身の置き場がない時代だったので(周囲の理解がないと離縁される事も=当時は専業主婦が多く、既婚・子供なし向けのアルバイトの求人がほとんどなかった)ただけに、ウチはたまたま全員子供が出来たけど偶然で、不妊に悩む人は(※当時は第二次ベビーブーム後半)そういう事情で、不妊の人は声も上げることができずひたすら耐える事しかなく、目立たなかっただけでは、という雑談をした記憶があります。