『ガンダム Gのレコンギスタ』第25話・・・大気圏突入はやっぱり燃えるし面白いな!カップルはイチャイチャしすぎいい、最終回どうなるのかすげー気になるううううう|やらおん!http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-30842.html

・1stのシャアはザビ家への復讐とNTが生まれ出でる世の中を作りたい
・Zのシロッコは女性による社会を作りたい、という建前で実際は女を利用して裏から手を回したいって言う風に見える
・ZZのハマーンはザビ家に利用されて死んだ姉の復讐としてザビ家を利用して地球圏を手中におさめたいという野望
・CCAのシャアは隕石落として地球を寒冷化させ、アムロとの決着をつけてすべてを終わらせたかった
F91の鉄仮面はマイッツァーの貴族主義を実現させるために
 人類の9割を粛正するために強化したら女に対するコンプレックスが異様に強くなった
・Vのカテジナ潔癖症だったけどいつの間にか
 自分自身が汚れきったことで自己嫌悪のあまりウッソに過剰な憎しみを抱いた
・∀の御大将はディアナに自らの役割を否定されたことで怒り狂い
 自分のアイデンティティを確立させるための戦争に身をゆだねた


割と個人的な感情に起因する動機を世界規模に拡大させてるのよね富野ガンダムのラスボスって
シロッコだけはホントによく分からんけど

結局、ベルリとの和解をさっさと諦めて愛するルインの意に従うマニィの女臭さは
レコアやカテジナを思わせる女という情の生き物への不信を見て取れるのう