2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2015/7-9月期終了アニメアンケート (第38回調査)」に参加します。

  • 評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回


01,枕男子,x
02,俺物語!!,B
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,x

06,電波教師,D
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,B
10,食戟のソーマ,B

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,B
13,がっこうぐらし!,C
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B
18,おくさまが生徒会長!,x
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,D

21,城下町のダンデライオン,D
22,モンスター娘のいる日常,D
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,B
24,のんのんびより りぴーと,x
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,F

26,監獄学園 プリズンスクール,D
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,C
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,C
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,C

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,D
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,E
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,D
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,D
45,空戦魔導士候補生の教官,D

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,C
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,C

51,デュラララ!!×2転,C
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,C
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,C
57,青春×機関銃,F
58,境界のRINNE,F
59,それが声優!,C
60,WORKING!!!,C

61,Charlotte,D
62,GANGSTA.,C
63,血界戦線 全12話,C
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,C
65,ナノ・インベーダーズ,x


t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,E
(以下、自由記入)
{追加評価} (自由記入、第35〜37回調査に参加している方)




寸評


01,枕男子,x
02,俺物語!!,B、日テレは『電波教師』以外アニメ化の際良質の原作を選ぶのジンクスは健在(ただ少女漫画的ご都合主義がマイナスでB)
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,x

06,電波教師,D、深夜アニメならこれで普通だろうが、土曜夕方でこれではパンピードン引きだよ…
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,B、ラノベの典型的勇者冒険ものかと思いきや、サスペンスの犯人探しで終わってしまうとは…
10,食戟のソーマ,B、ミスター味っ子美味しんぼ、を見てる現役世代としては料理漫画としてはマイナスだが少年漫画的勝利努力友情モノとしては及第点

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,B、『SAO』『ログホライズン』に続く三番煎じにもかかわらず、出来は悪くないのでタチが悪い…
13,がっこうぐらし!,C、衝撃の序盤を経たが中盤以降は平凡なアニメに…。
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B、銀英伝ファンとしては今期一番楽しめたが、原作あってのもので原作を越えるものが見いだせなかったので、この評価。
18,おくさまが生徒会長!,x
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,D、他の方の評価は低くないようだが、縮小再生産的内容に肯定的評価はできない。

21,城下町のダンデライオン,D、C評価にしよか散々迷ったが、『美少女動物園』のテンプレ・ご都合主義以外の要素を見つけられなかったので辛口評価。
22,モンスター娘のいる日常,D、テンプレハ−レムものの上、無駄なお色気多い。声優・作画は良かったのでEは回避したけど…。
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,B、何にも考えず、楽しめるバカアニメ。この作品に関しては細かい事をツッコンだら負け。ただAにする程の完成度は…
24,のんのんびより りぴーと,x
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,F、なんだか廻りくどい内容に、最後はついていけなくなってしまった。

26,監獄学園 プリズンスクール,D、下品過ぎる。生徒会役員共のような単純な下ネタは好きだが、個人的に下品が苦手。水島監督だけあって無駄にクォリティーが高いのが辛い。
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,C、NHKらしく無難。だが2期が始まってからリアルのエースの錦織選手の成績が急下降した事を考えると縁起が悪い?
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,C、ツイッターの言及数が開始時は時差ランキングに載るほどだったのに、終わる頃には検索かけても数件というのは悲しかった(内容は無印Rの総集編だがここまで脱落者が出るほど酷いとは感じなかったが
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,C、1期の脚本が余りにどうしようもなかった事を考えると、平凡でも最初から2期の路線でいった方が良かった気がする。

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,D、原作未読者おいてけぶりの上、こんな何期もやる内容かと思わずツッコんでしまうような内容だった。
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,E、下品過ぎる。監獄学園のように水島監督のような人材もおらず暴走。最初はDだったが監獄学園と比してEに格下げ。
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,D、序盤の虐殺スルーさすがに…、中盤以降は普通にアウトブレイクカンパニー的深夜アニメだっただけに惜しい。
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x、※BS日テレの告知が遅く見落とし。
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,D、同じジャンルの『Ungo』に比べて、廻りくど過ぎてついていけなかった。完成度は『乱歩奇譚』の方が高かったような気がするが…
45,空戦魔導士候補生の教官,D、角川系テンプレラノベのから、プラスアルファを感じられなかった。脚本が矛盾してないのでEは回避。

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,C、しっかりものの兄、社会不適合者の妹という変わった組み合わせだが、妹の性格の悪さばかりが目立ちプラスマイナスゼロという評価。
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,C、深夜アニメで嫌がられる政治や労働三法をあえて取り上げたのは評価するが、残念ながら本編が余り面白くなかった…

51,デュラララ!!×2転,C、BかCか散々迷ったが、3期の中で一番面白くなかったので厳しめにC評価に。
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,C、低予算の事を考えるとこんなものかと…完全に主観です(恥
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,C、物凄く丁寧に作られているいるのは感じられるが、男性にはキツい内容で余り楽しめなかった。
57,青春×機関銃,F、女性向けを毛嫌いしている、私の様な男性にはキツい。
58,境界のRINNE,F、犬夜叉の中盤からは、もはや高橋留美子にはついていけない。
59,それが声優!,C、思ったよりはマトモ。あえて安易なハッピーエンドにしなかったのも丸。ただ声優の本人の毎回登場はうざくマイナス。
60,WORKING!!!,C、悪くないけど、この作品も原作あってのもので内容が原作を越えたと思えないので厳しめにC評価。

61,Charlotte,D、だーまえに深夜アニメの脚本は向いていない。個人的には『エンジェルビーツ』より低評価。
62,GANGSTA.,C、制作会社倒産で内部は滅茶苦茶だったそうだが、脚本的にはラストが2期に続くという終わり方以外は破綻してなかったので甘口でC。
63,血界戦線 全12話,C、これだけ待たして平凡な内容ではB評価を付けるのに躊躇する。
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,C、偉大なるマンネリ(※良い意味でですよ…)
65,ナノ・インベーダーズ,x


t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,E、ドン・ドラキュラ&RGBアドベンチャー以来の不祥事作品なのでE評価にせざるを得ない(CVに坂本真綾まで招聘したのに)


(リストはここまで)


※調査対象外,(参考調査) 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-BS11再),A、今期の酷い状況から考えると、数年前まではアルペジオレベルの作品が1クールに1本程度あったなという事が身にしみて感じられました。ちなみに今クールの私の評価でA評価はゼロです(Sももちろんゼロ)


アルペジオの扱いに関しては、『アニメ調査室(仮) ‏@ani_chou』さんに一任します。