たかがテレビじゃないか 「名探偵ポワロとマープル」VS「名探偵コナン」 (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=13gendainet07115164&cat=30
より

 今月から始まった「ポワロと――」だが、第1回を見て二度びっくり。この2人、一緒に登場するわけではないのだ。ましてや、コンビで捜査なんてしやしない。それぞれのお話が何話ずつか放送される、というだけなのだ。これ、不当表示だろう。
 しかも、人形は顔が命、アニメは絵が命なのに、30年前みたいな単純で平面的で、のっぺりした“画風”。つまりは安っぽい。宮崎駿時代の「ルパン三世」とまでは言わないが、大人の鑑賞にも堪えるようにしてほしい。でないと、わざわざ高いギャラで里見浩太朗草笛光子にアテレコさせる意味がない。そんな絵だから、ポワロが宝石泥棒のトリックを暴くラストも、緊迫感は皆無だった。
 そこへいくと、「コナン」はいまだ快調だ。この番組、とにかく脚本がよくできていて、コナンによる謎解きもチャチじゃない。映画版には、先日亡くなった野沢尚が担当したものさえある(「ベイカー街の亡霊」は傑作)。絵もそうだ。躍動感のあるカメラアングルや、細かな表情の変化など、アニメならではの凝った演出が光る。視聴者の中心である子供たちを、決してナメたりしない制作陣の姿勢が支持を集めるのだ。
私みたいな、歳食ったアニオタから見ればツッコミどころがありすぎる内容ですが(あえて触れてもしゃーないので書きませんが…)、今のところ「名探偵ポワロとマープル」が、どうも外し気味で面白くないのは確かだと思う。(まだ2話終了時点ですが…)
里見浩太朗草笛光子の演技が予想以上に安定していることもあって、番組のヒロイン格のメイベル役にせっかく折笠富美子を起用しながらも、逆にキャラが浮き気味になっているのも気になる。前作の「火の鳥」もそうだけど、少子化の時代にワザワザ日曜のゴールデンに、フジテレビでさえ視聴率不振で撤退したような、いわゆる“名作もの”アニメをワザワザもってくる意図はよく分からんな。マジで…(※しかし、同じ時間にアニメ番組を放送しているフジテレビがその煽りを喰らい、どうも今秋の改変で番組移動の噂が…)
<※まあ、今フジのその時間で見てるのはダイジェストで見てるワンピぐらいなので、いくら地方人でも今回は影響が少なさそうですが>
歳食った折れみたいな人間は生でアニメ番組なんて滅多に見ないし(ry



■ [アニメ・業界] 新番組「BSアニメ夜話」(今日は2項目目`)
http://www.amazone.co.jp/works/anime2.html

NHK BS2の23時枠「BSこだわり館」の1シリーズ。
月曜〜木曜4夜連続。年度内3期放送予定
第1期 放送:9/6(月)〜9/9(木)4夜連続
NHK BS2 23:00〜24:00

テレビ初!? オトナのアニメ番組「BSアニメ夜話」始動!!
今や日本を代表する「文化」として世界的に認知されているアニメ。ストーリーの多様性、斬新なビジュアル、社会・時代への洞察力 独創性が際立つ日本のアニメのパワーの源は、アニメを愛する大人の作り手と受け手のウンチクがしのぎを削る中にこそあります。
番組では、アニメ世代と呼ばれる30〜40代をメインターゲットに、知られざるアニメの制作秘話・技術論・文化論を紹介し、アニメの新しい魅力を発掘していきます。

第1シリーズのテーマ作品(予定)
9月6日 第1夜 「機動戦士ガンダム
9月7日 第2夜 「アキラ」
9月8日 第3夜 「あしたのジョー
9月9日 第4夜 「カードキャプターさくら
今までにない切り口のアニメ情報エンタテインメント番組です。
どうぞご期待下さい!(キャストは来月発表!お楽しみに)
>アニメ世代と呼ばれる30〜40代をメインターゲット
>9月9日 第4夜 「カードキャプターさくら
↑って…。
カードキャプターさくらについて大の大人が語り合う1時間って、想像するだけでもガクガク(((゜д゜;)))ブルブルw(しかも天下の公共放送のNHKでだよ<萎^)



■ [アニメ・業界] 「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア」#16(※また個人的なトラックバックでスマン)
ttp://d.hatena.ne.jp/longshot/20040719#p1
※「いちかばちかの日記」より

本来いい歳になりかけたオッサンが見る番組じゃないような気がしますが`、実はウチの地域は無印ぴっちは放送してなかったクセに、第二期の“ピュア”になってからいきなりネットを始めたという変な地域で、実は見れたりします。2週間ほどネットが遅れてるので、その放送は来週ぐらいになりそうなので、ネタバレを避けるために本文は良く読んでないですが、一部分を見る限り凄そうなので勝手に期待(ry。

※以下、追記
↑と思ったら、上記の番組は高校野球県予選大会の中継でしばらく中止だそうです_| ̄|○|||。
ついでに、今日駅前のTSUTAYAによったら、なぜかこのシングルを発見��(゜Д゜;)!→ASIN:B0002ADI2U
なぜ、この田舎のTSUTAYAにあるかは不明ですがCCCDじゃないですし、多分借りてしまうんだろうな(^^;。

※スミマセン、今日の日記では完全に暴走してしまい一部お見苦しい部分があったことをお詫びしますm(__)m(←って誰に`