「イノセンス」の興行収入は10億円(記事は「スチームボーイ」)

ttp://d.hatena.ne.jp/zeroes/20040729#p4
(※「たまとわ(映画とアニメのよしなしごと」さんより)

確かに宣伝は一生懸命したのだけれど、あの内容では非アニメファン、さらにアニメファンであっても、押井ワールドを知らない人(主にティーンエイジャー以下の層や女性のアニメファン)には難解なものだったろうから、これでも善戦した方かな?
でも、個人的には↓の方が気になる

大友克洋監督のアニメ作品「スチームボーイ」が7月17日に封切られて、10日あまり。出足の状況は好調のようだ。配給元の東宝によると「公開1週間での観客数は26万人。大ヒットした春の「イノセント」を2割強上回る出足」(宣伝部)という。アニメ映画では別格のジブリ作品やファミリーアニメを除く大人向けのアニメ作品では、「興行収入3〜4億円クラスの作品はたくさんあり、7〜8億円ならヒット作品、10億円にはなかなか到達しない」(同)とのこと。「イノセンス」の興行収入は10億円だった。

私のトコは大友監督の地元で平日の木曜に見たのですが、いくら平日とはいえ男性客1000円均一デーの日でしかも学生以下は夏休みの時期にもかかわらず、同じく平日に見た「イノセンス」以上に客席がガラガラ(場所は、数十席強ぐらいしかないような都会のビルにある狭い劇場で7割強ぐらいしか埋まっていなかった)だったので少し意外。首都圏での出足は好調なのだろうか?
確かに宣伝は一生懸命したのだけれど、あの内容では非アニメファン、さらにアニメファンであっても、押井ワールドを知らない人(主にティーンエイジャー以下の層や女性のアニメファン)には難解なものだったろうから、これでも善戦した方かな?
でも、個人的には↓の方が気になる

大友克洋監督のアニメ作品「スチームボーイ」が7月17日に封切られて、10日あまり。出足の状況は好調のようだ。配給元の東宝によると「公開1週間での観客数は26万人。大ヒットした春の「イノセント」を2割強上回る出足」(宣伝部)という。アニメ映画では別格のジブリ作品やファミリーアニメを除く大人向けのアニメ作品では、「興行収入3〜4億円クラスの作品はたくさんあり、7〜8億円ならヒット作品、10億円にはなかなか到達しない」(同)とのこと。「イノセンス」の興行収入は10億円だった。

私のトコは大友監督の地元で平日の木曜に見たのですが、いくら平日とはいえ男性客1000円均一デーの日でしかも学生以下は夏休みの時期にもかかわらず、同じく平日に見た「イノセンス」以上に客席がガラガラ(場所は、数十席強ぐらいしかないような都会のビルにある狭い劇場で7割強ぐらいしか埋まっていなかった)だったので少し意外。首都圏での出足は好調なのだろうか?



■ [メモ] ・・・
・追悼…星になった声優達
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/star.htm
・墓碑銘(アニメ声優経験者)
http://www2.tokai.or.jp/irekomi/anime/huhou.htm

長谷有洋さんの死因については、事故と自殺の両説が云われていてよく分からなかったのですが、詳細については、ここで初めて知りました。
自分としては、まだ桜井智嬢の絶頂期の1995年頃にパーソナリティをしていた「マクロス7」のラジオにゲスト出演をしたのをおぼろげに覚えているだけに、その直後に亡くなっていたとは…。
(実父のはせさん治氏とともに、ご冥福をお祈りいたします)
http://www2.tokai.or.jp/irekomi/anime/huhou.htm

長谷有洋さんの死因については、事故と自殺の両説が云われていてよく分からなかったのですが、詳細については、ここで初めて知りました。
自分としては、まだ桜井智嬢の絶頂期の1995年頃にパーソナリティをしていた「マクロス7」のラジオにゲスト出演をしたのをおぼろげに覚えているだけに、その直後に亡くなっていたとは…。
(実父のはせさん治氏とともに、ご冥福をお祈りいたします)