アメリカ大統領選挙

今更だけど、日本の多くのブログでキリスト教福音派福音派内の宗教右派をごっちゃにしてるのは少し不可思議。特に町山さんの日記なんかは、全米の人口の約4割ほどと云われる広義の福音派*1のほとんどが、ブッシュ支持のように書かれているが、福音派内で積極的ブッシュ支持なのは福音派内でもキリスト教原理主義的な教義を持つといわれる“宗教右派”といわれる人々で(福音派内の宗教右派アメリカの人口構成比から見て14〜18パーセントほどとと推定される)、宗教右派以外の福音派の行動はブッシュとケリーを支持するかはバラバラだったといわれている。そもそも、南部出身者の白人はほとんどキリスト教福音派の信者なので、南部出身の民主党員のクリントン*2・カーター両元大統領・今回の大統領選挙の民主党副大統領候補であった、エドワーズ上院議員福音派のハズだし。<※だたキリスト教福音派の主な在住地であるアメリカ南部は、一昔前と全く逆転して共和党金城湯池*3になってるので、結果的に宗教右派以外の福音派もブッシュ支持が明らかに多いだろうが>。
やはり、某者のいう通り日本人は宗教が絡むと思考停止状態になっちゃうのか、それとも4日前に書いたように、ただメディアに踊らされやすいだけなのか…(オレも人のことはいえないけどね…、そもそもメディアリテラシー以前云々以前の思考・教養しか持ち合わせてないから)

※参考URL
http://munaguruma.blogs.com/jp/2004/11/post_7.html
(※『むぐるま』さんより)
http://d.hatena.ne.jp/macaca/20041109
(※『macacaの日記』さんより)
http://d.hatena.ne.jp/lepantoh/20041104#p2
(※『無言の日記 Don’t forget me,memento me』さんより)
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20041108#1099874841
(※『セカンド・カップ はてな店』さんより)

*1:福音派の教義を厳密にして定義を分けると、全米の人口の25パーセントほどとされる

*2:追記:クリントン・カーター両元大統領は厳密にいうと、“バイブルベルトのバプティスト福音派的な宗派”らしいです<簡単に云うと、南部バプティストとのこと>

*3:一昔前までは、アメリカ南部は南北戦争以来伝統的に民主党の地盤であったが、レーガン大統領がいわゆる“宗教右派”の力の一部を借りて大統領選挙に当選し“宗教右派”勢力が共和党に取り込まれて以来流れが変わり、クリントン政権の1期目の中間選挙時に民主党が歴史的惨敗するに至って、現在の南部は都市部を除けばほぼ共和党支持色の強い地域になっていると思われる