しばらく続報が滞っていたので、書こうと思ったら他の地元の方が書いていたのでメモ(※『陸奥抄』さんより)

■ [野球]楽天戦力情報
(無償トレード・自由契約選手、新獲得外国人のみ)

最初に報道されてたミンチーがいないけど、交渉の方ははどうなったんだろ?
しかし、何故に野村監督の息子を採るw。

■ [野球]その他の楽天情報

  • 宮城球場・内外野とも人工芝(ロングパイル)化に―河北新報11/29
  • OBオールスター戦、田尾監督、駒田打撃コーチ、斉藤投手コーチ出場
  • 二軍本拠地、山形に?

一番上に関しては、野球専用スタジアムなのだから天然芝球場にして欲しかったのが本音。確かに手入れは大変だけど。

私も天然芝が良いに決まってるけど、現在の外野の芝も・内野の土もかなり悪い状況を考えると現時点では、ある程度やむをえないと思う。(それより一部で報道されている、今の楽天の体力では5年程度で行き詰る可能性がある、という報道の方が心配なので、1年目で100敗以上してファン離れが起きないようにする方が大事だと思う。云われているほど野球熱があるわけではないので、おそらく数年待ってくれるほど暖かくはないと思うし<土地柄もあるし>)
山形に2軍を置くことについては、現状でさえグダグダな地元の官民の対応では個人的にはどこういえることではないと思う。仙台より雨が少なさそうなのはよさそうだが、他のイースタンリーグの6チームは、鎌ヶ谷に本拠を置く日本ハム2軍を含めて全てが東京周辺にあるので移動面の心配は残るが(だた、そうすると福岡から名古屋まであるウェスタンリーグはどうなるやねんっつう話になるが…。山形から湘南までの移動距離は、福岡←→名古屋よりずっと近いし、アメリカのマイナーリーグの移動に比べりゃ、ずっとマシだとおもいますし)