その他

今回はあまり書くことが思いつかなかったので、事務所別に見ると、

  • アーツ・アイム

釘宮理恵桑谷夏子斎藤千和水橋かおり植田佳奈高橋美佳子堀江由衣渡辺久美子)=8人

進藤尚美久川綾)=2人

くまいもとこ高山みなみ清水愛)=3人

能登麻美子渡辺明乃南央美小桜エツ子川澄綾子)=5人

斎賀みつき生天目仁美)=2人

水樹奈々こやまきみこ)=2人

折笠富美子皆川純子)=2人

小林沙苗こおろぎさとみ松岡由貴一龍斎貞友川上とも子矢島晶子)=6人

大谷育江沢城みゆき)=2人

  • その他

池澤春菜朴璐美小清水亜美)=3人

事前の私見では、アーツ・アイムと大沢事務所の方が多いのは予想通りだったのですが、ここ1,2年で中堅が大量離脱して最近あまり良くないイメージの感があった、バオバブの役者がここまで多いとは完全に予想外でした(アニメ絡みの仕事に関しては個々に偏りがあるんでしょうか?)。
一方、最王手の青二プロダクションはアニメ系分野において、最近の低迷が噂される通りの結果に…(進藤さんも、「ウォーターセブン」編のおまけで入れた感ですし)。
男性声優においてもあまり有力な若手がすくない現在において、最近のアニメ系分野においてはあまり強くないというイメージを補強する結果になってしまいました*1

*1:その代わり、素人には昔からの東映Aと最近のスタチャとの関係が頼みのようにみえなくもないですし、セングラの時にあれだけ揉めた六月十三氏とまた組んで仕事しているのが、必死に見えてしまうのは、さすがにそこまでは私見での穿ち過ぎか…